MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(07/07〜07/13)

07/07 ●月曜日。ほぼ雨の一日。 ●8時に起き、近所のクリニックで区の胃ガン検診を受ける。去年は保健センターで受けたけれど、場所が変わればバリウムの飲み方もレントゲンの取り方も微妙に違うことを知る。今回のクリニックは感じが良かった。 ●帰宅して朝食をとり、机に向かうも睡眠不足で頭が回らないので2時間ほど昼寝。下剤も種類が違うのか全然きつくないなあ。

07/08 ●火曜日。平日だけれど昨日の睡眠不足を解消すべくやや遅起き。 ●リットーのレシピ・シリーズの素材が入り始めたので、レイアウトをスタートする。

07/09 ●水曜日。台風の影響で午後は雨。なぜか昨日からカラダがだるく、またしても寝坊。 ●引き続きレシピ・シリーズのレイアウトを進める。ルーティン・ワークに集中するのは充実感があっていい。 ●CSで劇場版「トリハダ」を見る。映画なりの展開があるのかと思いきや、基本ドラマと同じつくりでやや肩すかし。

07/10 ●木曜日。今日も台風の影響で午後から雨。蒸し暑い。 ●引き続きレシピ・シリーズのカバー周りをレイアウト。夕方にはいったん送信する。

07/11 ●金曜日。いつの間にか台風は通り過ぎ、一転晴れて猛暑日に。気温が上がりすぎて夕方には通り雨。杉並区では昼間停電があったけれど、幸いこのあたりは無事だった。 ●そのうち買いたいと思っていた、往年のアナログシンセのiPadアプリ「iPolysix」がセールで2000円になっていたので購入。いまやDAWをやろうと思えば無料でもできるけれど、ガジェット感と80年代ノスタルジーでつい釣られてしまった。

07/12 ●土曜日。熱帯夜で暑いけれど日中は湿度が低くてまだ過ごしやすい。 ●明け方に緊急地震速報が鳴る。この辺は震度2。 ●「カーネーション」の再放送をきっかけに、ふと戦前の日本ってどんな感じだったんだろうと興味がわき、図書館で井上寿一戦前昭和の社会」を借りてくる。

07/13 ●日曜日。昨晩も熱帯夜。日中は曇りがち。 ●吉祥寺に出ようかと思っていたけれど、やめて近所を歩く。先週は猛暑であまり昼散歩ができなかったので、駅周辺をぶらぶらと見て回る。