MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(06/30〜07/06)

06/30 ●月曜日。晴れ。久しぶりに雨降らず。 ●少し早起きしてアルテス新刊の表紙周りなどを仕上げ&入稿する。

07/01 ●火曜日。7月のスタート。黒い雲が出ていたけれど雨はなし。 ●POD版「アルテス」の表紙デザインを入稿し、ビートルズ・マテリアルの残りも入稿する。春のお仕事が軒並み校了間近で、そろそろ夏のお仕事が動き出しそうな感じ。

07/02 ●水曜日。やや蒸す。 ●お昼に改札で「波瀾万丈」色校を受けとり、修正して夜入稿。 ●CSでホラー映画『グレイヴ・エンカウンターズ』を見る。『REC』『パラノーマル・アクティビティ』のようないわゆるファウンド・フッテージ系モキュメンタリーで、正直それほど期待していなかったけれど、これがなかなかセンスが良く早送りせず最後まで見てしまった。問題解決(ここでは廃墟からの脱出)のスリルやサバイバル、超常現象の因果追求は二の次で、ただひたすら容赦なく怨霊に翻弄されるというのがユニーク。この不条理感はちょっと『呪怨』ぽいかも。

07/03 ●木曜日。夕方からときどき小雨。 ●5時にブルックマークスでアルテスSさんと色校チェック&雑談多め。色校の刷り上がりは問題なかったけど、特色を変更しようか迷う。

07/04 ●金曜日。曇りがちで雨が降ったりやんだり。そんな天候のせいかカラダがだるくてダラダラと過ごしてしまう。 ●今年分から白色確定申告でも帳簿保存が義務化されたので、もう半分過ぎてしまったけど、エクセルやアプリでできるものがないか物色。フリーランスだとお金の出入りはそれほど複雑ではないので、エクセルで自作してもいいのかもしれないなあ。

07/05 ●土曜日。今日も梅雨空で気温低め。 ●夕方には雨も止んできたので、吉祥寺に出て日用品の買い物など。

07/06 ●日曜日。梅雨の晴れ間。 ●センタックの押し入れ用除湿器2代目が使って1年半で早くも故障(1代目は10年以上使えた)してしまい、買い換えも考えたけど小型のペルチェ式ではこれという機種がなかったので、結局メーカー修理に出すことに。今度は長く持つといいなあ。 ●明日は朝イチでバリウムを飲む検診なので、早めに夕食。もともと少食だけど、禁止されると食べられないことをヘンに意識してしまう。