MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(04/14〜04/20)

04/14 ●月曜日。昨日の予報は曇りだったけど、晴れる。 ●週末はお仕事貯金をして備えていたけれど、いざ明けてみたら静かな一日で拍子抜け。 ●2晩かけてフィンチャー版『ドラゴン・タトゥーの女』を観る。以前オリジナル版を観たことがあったので、複雑なミステリー(北欧なので特に人名が覚えられない)と早い展開にも何とかついて行くことが出来た。ハッキングの描写がかっこいい。オリジナル版の続編は未見なので見てみようかな。

04/15 ●火曜日。アルテス新刊のフォーマットにOKが出たので、微調整して送信。月イチレギュラーの「月刊宝島」書評ページのレイアウトも送信する。

04/16 ●水曜日。突然ぽっかりと空き時間でき、しばらく休みなしでお仕事をしてきた緊張の反動か、何だか眠くなる。

04/17 ●木曜日。赤字が届き、再び修正の一日。

04/18 ●金曜日。曇りがちで昼過ぎから雨。ここ数日暑いほどだったけど、今日は10度を下回る肌寒さ。 ●引き続き音楽理論本の修正作業。夕方には一段落する。 ●ダンカン・ジョーンズ(aka. Zowie)のデビュー作『月に囚われた男』を観る。基本構造は『ミッション:8ミニッツ』同様、近未来を舞台にしたSFスリラーで、こちらは月面基地のワンシチューエーションなので、よりSFらしい、まるで星新一の作品のようなお話し。抑えたな演出センスが心地良い。

04/19 ●土曜日。最近季節の変わり目で寝付きが悪く、眠りが浅いけれど、久しぶりに8時間近く寝る。 ●今週末は久しぶりに休めるかと思ったけれど、素材が入ってきたのでお仕事貯金をこつこつと。

04/20 ●日曜日。昨日より気温は少し上がったけれど、乾燥している分寒く感じる。 ●引き続きお仕事貯金の一日。