MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(04/21〜04/27)

04/21 ●月曜日。曇りのち雨。引き続き音楽理論本の修正を進める。 ●先日観た『ドラゴン・タトゥーの女』をきっかけに、スウェーデン版の続編『ミレニアム2』を観る。元はテレビドラマ用に作られたらしいけど、そんな感じもなく面白かった。

04/22 ●火曜日。予報に反して曇りがち。夕方から本格的に雨が降る。 ●デザインをしたフィルムアート社の翻訳デザイン書『色と意味の本』が届く。この本ほどInDesignのスタイル機能を駆使したことはなかったかも。今にして思えば手間がかかる作業だったけれど、段取りがスムーズだったのでそれほど苦でも無かった。

04/23 ●水曜日。久しぶりの晴れ。少し早起きして引き続き音楽理論本のレイアウト。

04/24 ●木曜日。今日も快晴。音楽理論本が待ち状態だったので、後回しにしていた「波瀾万丈の女たち」カバーと季刊雑誌サクブラのレイアウトを進める。

04/25 ●金曜日。爽やかな晴れ。音楽理論本の残りのレイアウトをラストスパートで進める。

04/26 ●GW初日の土曜日。義母の三回忌法要に家族で出席するため、早起きして入間へ。幼児連れの電車移動はいろいろとあるけれど、コドモの成長もあってか今回は意外とスムースだった。 ●『クイズ☆タレント名鑑』の遺伝子を引き継ぐ新番組『水曜日のダウンタウン』が始まった。ダウンタウンがメインなので、初回はおとなしめだったけど、今後暴走してくれることを期待。ビデオ編集やBGMのマッシュアップは相変わらず凝っていた。

04/27 ●日曜日。先週後半からの寝不足と昨日の疲れを癒やすべく少し遅起き。8時間寝る。去年の法事の時は疲れでギックリ腰になったけど、今年は大丈夫そう。