MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(03/10〜03/16)

03/10 ●月曜日。北風吹きすさぶ中、荻窪税務署まで歩き確定申告書の提出。これまでは午後行っていたからまず空いていたけれど、今回は午前中で休み明けだったのでかなりの混みよう。帰りに教会通りの和菓子屋で草餅と大福を買う。 ●昨日から引き続き翻訳デザイン書のレイアウトを進め、いったん送信する。原書のデータを見るにつけ、アメリカのDTPって作り方が大雑把でこれで大丈夫なのかと少し驚く。

03/11 ●火曜日。東日本大震災から3年。似たような気候のせいか、当時の感覚がフラッシュバックする。 ●引き続き翻訳デザイン書のレイアウトを進め、途中安田医院に行きいつもの漢方と新しい漢方を処方してもらう。こぢんまりとした医院なのでたいてい混んでいるんだけど、今日は珍しく空いていて、待ち時間ゼロ。 ●CSで『桐島、部活やめるってよ』を見る。公開当時の良い評判や評論をさんざん見聞きしていたので、大体わかったつもりで見はじめたけれど、欧米の青春映画に良くあるような「オタクの逆襲」的なテーマでは無く、フラットな群像劇だったことが意外だった。連続ドラマにしてもおかしくないくらいのストーリーが含まれているけれど、あまり描きすぎると普遍性が損なわれてしまうんだろうなあ。

03/12 ●暖かい水曜日。二度寝で寝坊してしまった。昼散歩の途中でブルータスのラジオ特集第二弾を購入する。 ●お仕事は引き続き翻訳デザイン書とリットー新刊のレイアウト作業。

03/13 ●雨模様の木曜日。珍しく昼散歩にコドモをベビーカーで連れて行く。夕方頃から風雨が激しくなったけれど、夜にはおさまる。 ●引き続きリットー新刊と翻訳デザイン書のレイアウトをもくもくと進める。

03/14 ●金曜日。バレンタインのお返しにPETIT GRACEのスノーボールを。一個もらって食べたけど、懐かしいようなふしぎな食感。 ●まだ先だと思い込んでいた月いちレギュラーTJが入ったので、急いでレイアウトをしつつ、リットー新刊の赤字修正作業。フル回転の一日。

03/15 ●土曜日。リニューアルデザインをした『波瀾万丈の女たち』5月号が届く。今号は特別に通常の倍の厚さで、昔の電話帳のよう。 ●たまに使うOffice for Macがいつも起動を1回失敗するので、初期設定を外してみたところ、今度は起動すらしなくなってしまった。ネットで調べたらFinderPopが原因らしいと知り、オフにしたら解決する。まあしょっちゅう使うわけではないからいいけど、Office周りはなにかとやっかいだなあ。

03/16 ●日曜日。ぐっと暖かくなったので、今年はじめて自転車で吉祥寺へ。いつもは夕方遅くに出かけることがほとんどなので意識しなかったけど、今日は15時過ぎだったため、市の駐輪場がどこも満車。週末は電車の方が無難かな。 ●吉祥寺では特に買い物はせず(どこも人出が多かったし)、ジュンク堂で最近の話題本を眺めたりフリーペーパーをもらったり。書店をぶらつくのはリフレッシュでもあるけれど、同時に良い装丁を見つけて軽く落ち込んだりもする。