MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(03/17〜03/23)

03/17 ●月曜日。今日もあたたかい。 ●週末に仕込んでおいたデザイン書のレイアウトを送信したあとは、入稿間近のリットー新刊のレイアウトをせっせと進める。

03/18 ●火曜日。さらに暖かく散歩に何を着ていけば良いか迷う。 ●リットー新刊の入稿第一弾に向け、バタバタと修正作業。5時過ぎに無事入稿し、続いてカバー周りのデザインをスタートする。

03/19 ●曇りがちの水曜日。気温も昨日ほどは上がらず。昼散歩の途中にユニクロでチノパンを買おうと試着したら、丈がぴったりで珍しく裾上げせずに済む。 ●引き続きリットー新刊のカバー周りデザインでバタバタと。夜には何とかデザインが決まる。

03/20 ●木曜日。昨日までの暖かさから一転冷たい雨の一日。 ●リットー新刊のカバー周りもろもろが入稿にいたり一息つく。まだお仕事ラッシュは続いているけれど、少しは気分的に余裕が出来るかな。

03/21 ●金曜日。春分の日でお休み。久しぶりに8時間近く寝てしまう。 ●週末モードでデザイン書のレイアウトと音楽理論本のカバーカンプ作りを進める。

03/22 ●土曜日。今朝方は冷え込んで、日中も暖かくなりそうで、それほどでもなかった。 ●昼散歩の途中、榛名屋でお彼岸用のおはぎとみたらし団子を購入。稼ぎ時のはずなのに、いつもより安くするという良心的なお店。

03/23 ●日曜日。3連休の最終日もお仕事の一日。 ●CSでソダーバーグの感染パニック映画『コンテイジョン』を見る。年始にインフルエンザにかかったので、感染の過程がやけにリアルで面白かったけれど、買い占めやデマがネットで流布される場面は3年前の震災を思い出してゾッとした。考えてみればオイルショックは教科書でしか知らなかったので、震災の時がはじめて経験する集団パニックだったんだなあ。