MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(02/17〜02/23)

02/17 ●月曜日。昼散歩のときは晴れて暖かだったけど、夕方から北風が強くなり冷え込む。 ●週末に仕込んでおいたディスクガイド本の修正フォーマットを送信し、先日打ち合わせたレディコミ雑誌の表紙デザインを進める。これは月一レギュラーになる予定。 ●18時にブルックマークスでフィルムアート社Yさんと新刊の打ち合わせ。おととしの『結局、どうして面白いのか』以来コンスタントにお仕事を頂けてありがたい。

02/18 ●火曜日。45歳の誕生日を迎える。ヴォワザンのチョコレートケーキを食べる。 ●レディコミ雑誌の表紙カンプを送信したあとは、ひたすら音楽理論本のレイアウトを進める。

02/19 ●水曜日。引き続きレディコミ雑誌の表紙と、音楽理論本と、ディスクガイド本のレイアウトを進める一日。肩が凝って胃が痛い。

02/20 ●木曜日。引き続き音楽理論本、ディスクガイド本、レディコミ雑誌の修正にいそしむ一日。

02/21 ●金曜日。火曜日から修正を繰り返していたレディコミ雑誌の表紙デザインが入稿に至り一息つく。他のお仕事もまだまだ途中だけど、ちょっと落ち着いてきた感じ。

02/22 ●土曜日。少しだけ遅起きしてリフレッシュ。週末モードでフィルムアート新刊の作業をボチボチと進める。

02/23 ●寒い日曜日。引き続き週末モードでフィルムアート新刊のフォーマットを進める。 ●CSで『ソーシャル・ネットワーク』を見る。実話ベースのフィンチャー作品なので『ゾディアック』みたいな感じをイメージしていたけど、こちらはテンポも速くコンパクトでわかりやすかった。まあ2〜3年間の話だからそんなに長くする必要も無いんだろうけど。 ●カバーデザインをした『日本ロック&ポップス・アルバム名鑑』の80年代編を見ていて、この本には掲載されていないBe Modern(ボーカルを除くメンバーは後にSPARKS GO GOに発展)のことを思い出し、ネットで調べてみたらボーカルのヒトは阿佐ヶ谷でオーナーシェフをやっていることを知る。確か北海道出身だったので、こんな近所にいることにびっくり。