MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(02/03〜02/09)

02/03 ●月曜日。今日もあたたかい。背中の痛みはずいぶん引いてきた。 ●週末に仕込んでおいたディスクガイド本のフォーマットを調整して送信する。 ●支払い調書が出揃ってきたので、ちくちくと確定申告のデータ入力。今年はe-Taxではなくやよいのクラウドサービスを試していて、基本が帳簿スタイルなので最初は戸惑ったけど、ユーザーインターフェースは洗練されていて、すぐに慣れる。

02/04 ●火曜日。雨のちけっこうな雪。去年の大雪では電線が切れてネットが使えなくなったことを思い出した。 ●季刊楽器誌の赤字が入ったので修正&入稿。別の連載ページもレイアウトして送信する。

02/05 ●雪止む水曜日。晴れていても寒い。 ●コドモ用のゆうちょ銀行通帳が届く。選んだのは広報誌ではいつもお世話になっているコージー・トマトさんの柄で、自分もこれに交換したいほどかわいい。キャッシュカードもこのイラストだといいのになあ。 ●その広報誌の再赤字が戻ってきたので、修正して入稿。楽器誌の連載ページも修正して入稿に至る。

02/06 ●木曜日。今日も寒い。 ●ディスクガイド本の修正フォーマットを送信し、楽器誌の最後の素材が入ったので、せっせとレイアウト。

02/07 ●金曜日。昨日あたりからコドモの機嫌が悪く、食欲もないので、もしかしたら中耳炎かもと奥さんが耳鼻科に診せに行ったところ、耳に異常は無くいわゆる鼻風邪とのこと。 ●引き続き楽器誌のレイアウトを進める。思いの外手こずったけれど、夕方までにはひととおりレイアウトして送信する。

02/08 ●土曜日。昨晩からサラサラと雪が降り始め、明けたら銀世界。20センチは積もる。物干し竿にはつららが出来ていた。 ●と、東京では非常事態なので散歩はせず、こもってお仕事貯金。音楽理論本の下準備をボチボチとすすめる。

02/09 ●晴れる日曜日。道路に昨日の雪が残る中、都知事選の投票へ。道ばたにはミニかまくらや大きな雪だるまが出来ていた。 ●と、足下が悪いので少し迷ったけれど、夕方吉祥寺に出て、春先用のマウンテンパーカーを物色。ジュンク堂で最近の本もチェックする。