MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2017(09/18〜09/24)

09/18 ●月曜日。敬老の日でお休み。昨日台風が通り過ぎ、今日はいきなり30度越えの暑さ。 ●義父の3回忌を自宅の居間で執り行うため、早起きして準備。思いのほか出席人数が多くぎちぎちだったけど、何とか無事終了。 ●風邪引きなので法要後の食事は辞退してコドモとともにお留守番。自分のほうの風邪はやっとピークが過ぎたかな。

09/19 ●火曜日。昨日ほどではないけど晴れて気温が上がる。風邪はずいぶん良くなってきた。 ●15時からいつものブルックマークスへ。編集Sさん、K社Iさん、著者Hさんと新刊デザインの顔合わせをかねた打ち合わせ。もろもろ初めてのことが多く、新鮮なお仕事になりそう。 ●戻ってミュージックマガジン新刊のカバーと帯を少し修正して入稿へ。その後は月末恒例「波瀾万丈」のカバーカンプを作り始める。

09/20 ●水曜日。くもりがちでどんより。 ●ミュージックマガジン新刊の残りのレイアウトを送信し、そのあとは引き続き「波瀾万丈」カバーカンプ作りをすすめる。

09/21 ●木曜日。からっと秋晴れ。 ●昨日作った「波瀾万丈」カバーカンプを仕上げて送信。ほぼ修正なしで一日早く入稿にいたる。ミュージックマガジン新刊の表紙もチェックがすみ、こちらも前倒しで入稿。 ●現在公開中の映画「散歩する侵略者」のスピンオフドラマ「予兆 散歩する侵略者」第1話無料放送をWOWOWで見る。監督は映画と同じく黒沢清で、共同脚本はなんと高橋洋! この二人が組むなんて「蛇の道」(1998)以来じゃないかなあ。ドラマ自体は期待通り奇妙で面白かったんだけど、あいにくWOWOWに入ってないので続きは当分お預け。

09/22 ●金曜日。曇りがちで午後から雨。 ●年に2度ある広報誌デザインの本文素材が到着し、レイアウトをスタート。その合間、夕方6時にいつものブルックマークスでミュージックマガジンAさんと色校チェック。行きは止んでいた雨がちょっと話しているうちに滝のような豪雨になっていて、傘は差していたけれどあちこち濡れて帰宅する。

09/23 ●土曜日。曇りがちで気温低め。風邪をひいてから1週間。風邪自体はもう治ったけど、鼻づまりが長引いていて、また副鼻腔炎になるんじゃないかと用心している。 ●来週は予定が詰まっているので、お仕事貯金をする一日。

09/24 ●日曜日。曇りときどき晴れ。 ●昨晩から鼻づまりが突然良くなる。薬も終わりそうだし、週明けにまた耳鼻科に行かなければと思ってたけど、このまま治ってくれるかな。 ●昨日に引き続き今日もお仕事貯金をボチボチと。