MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013-14(12/23〜01/05)

12/23 ●祝日の月曜日。風邪は少し良くなってきたけれど、人混みの中に出かける気にもならず、年賀状書き。

12/24 ●火曜日。連休明けかつクリスマス・イブで何だかもう仕事納めのような雰囲気。 ●コドモが1歳半の検診と久しぶりの予防接種を受けてくる。健康面は特に問題なかったようで良かった。

12/25 ●クリスマスの水曜日。今年は手間をかけず、近所のお店で買いそろえた夕食だったけれど、ケーキもピザもチキンも美味しかった。こういうイベントごとの食べ物って味は二の次のイメージがあったけど、別に高い店でなくても、前もって調べておけばレベルを保てることを再認識。

12/26 ●どんより木曜日。夜になって小雨。 ●もう年内はないだろうと思っていた音楽理論本フォーマットの校正が戻ってきたので、急いで作業。夕方には送信する。 ●夜、吉祥寺経由で下北沢へ。小田急が地下に潜ってからは初下車(まあ京王線の方はあまり変わってないけど)。券売機でネット予約済みのロマンスカー特急券を発券してから、アルテスの忘年会会場へ向かう。毎度のことながらこういう場(しかも立食形式)は苦手意識があるけれど、今回も気を遣ってもらい、いろんな方とお話しすることができて良かった。

12/27 ●時折冷たい雨の降る金曜日。いちおう仕事納めの設定だけれど、特に仕事は無かったので年賀状書きをするのみ。この年始は、来週いっぱいが休みで再来週から仕事始めと週毎に上手く区切れていてわかりやすい。

12/28 ●冬晴れの土曜日。昼過ぎから吉祥寺に出て、ヨドバシやコピスでウィンドウショッピング。ジュンク堂で最近のお仕事『次世代ミュージシャンのオンガク活動ハンドブック』『アインシュタインとヴァイオリン』が面出しになっていることを確認。帰りがけにアトレでお年賀を選ぶ。

12/29 ●曜日の感覚がおかしくなっている日曜日。晴れているけど寒い。 ●コドモが落書きをしたがるようになってきたので、タカラトミーの「せんせい」(磁気ペンで描ける例のアレ)を昨晩ヨドバシに注文したところ、早くも今日届く。さっそく遊ばせてみたところ、まあまあ楽しんでいるよう。さすがロングセラーだけあって細かいところに気が配られているつくり。

12/30晦日の月曜日。2年ぶりの高校同級生との忘年会にいくため、予約しておいたロマンスカーに乗って本厚木へ。当時は海老名に何も無かったので、よく通っていて思い出があるけれど、降り立ったのはたぶん20年ぶりくらい。夜だったせいかきらびやかになった印象。 ●忘年会は結局4人で。Y君とは久しぶりで、知らなかったことや忘れていたことをいろいろ話す。 ●帰りもロマンスカーで、23時前には帰宅。何だか疲れたのでお風呂に入って早めに休む。

12/31 ●大晦日の火曜日。 ●昨晩のだるさは疲れではなく、微熱によるもので、悪寒は昼過ぎにはおさまったけれど起き上がれず。症状からするとどうやらこれはインフルエンザっぽいので、年始の帰省をキャンセルしてひたすら寝込む。食欲無く、アクエリアスを飲むのみ。

01/01 ●元旦の水曜日。 ●新年は明けたけれど、症状はあい変わらず。タイミング良くいつものクリニックが当番で開いていたので、診てもらったところインフル検査は陰性だったけど、まあ同系統の風邪なのでひたすら治まるのを待つしか無いということに。予防接種を打っておいたおかげで症状が軽くて済んだのかもしれない。 ●今日も終日食欲無く、吐き気ありでアクエリアスも飲みづらく脱水状態。微熱で寝込んでいると頭痛もあり、悪夢でもうろうとしている状態が続いて、これもツライ。

01/02 ●木曜日。症状はすこし良くなり、ゆっくりなら水分をとれるようになってきた。 ●午後、母親が来宅。本当なら帰省で使うはずだったロマンスカー特急券を使ってもらい、慌ただしく帰って行く。 ●まだ微熱は続いていて基本寝込んではいたけれど、吐き気はおさまってきたのでコドモの離乳食を少し食べる。

01/03 ●金曜日。今日から本格復帰し、食事も徐々に量を増やしてみる。吐き気はないけれど、まだ脱水状態が続いているのか、直後はいつもよりカラダの機関がせっせと動いている感じがする。 ●すっかり予定が狂ってしまったので、家族で阿佐ヶ谷神明宮に初詣。三が日はさすがに混んでいた。帰りは体力回復も兼ねて徒歩で帰宅する。 ●寝込んでいて見逃してしまった紅白の「あまちゃん」企画が、実質続編だったことを遅まきながら知り、オンデマンドで追っかけるしかないかなあと思っていたところ、ちょうど奥さんが番組後半部分を録画していてくれて無事見ることが出来る。本編の最終週もそうだったけど、様々なシーンがフラッシュバックしていちいち泣けてしょうが無かった。たかがフィクションだけれど、156回分を半年間体験した積み重ねはなかなか消えない。

01/04 ●土曜日。風邪で睡眠サイクルが狂ってしまい、なかなか眠つけず。昼過ぎに起きる。奥さんとコドモは実家へ帰ったけれど、発症からまだ1週間以内なので留守番。

01/05 ●日曜日。昼散歩も再開し日常に戻ってきたけれど、三日間まともに食べていなかった反動か、胃の働きがいまいち鈍い。急に上がった体温がまた平熱に下がったせいかもしれないなあ。 ●録画しておいた『クイズ☆正解は一年後』をやっと見る。今は無き『クイズ☆タレント名鑑』のSP的な番組で、期待通り面白かった。来年も楽しみだなあ。