MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(01/06〜01/12)

01/06 ●月曜日。いちおう仕事始め。今朝方、胃が痛くて起きたので用心していたけど、散歩と筋トレによる体温アップが効いたのか、その後は何ともなかった。年末の日記をまとめ書きしてアップする。

01/07 ●火曜日。胃の調子はずいぶん良くなってきた。 ●『THE KILLING 3』の最終回にして、シリーズ全体の最終回を見る。1も2もバッドエンディングで、今回は最悪の状況は免れたかと思いきや、ラストにもっと救いの無い暗闇に突き落とすような終わり方で幕。いやあ素晴らしかった。これじゃさすがに続編は無いだろうなあ。

01/08 ●水曜日。午後から久しぶりの雨。 ●フォントワークスの(本来は2013年の)新作キットが届く。MORISAWA PASSPORT同様、パッケージをコンパクトにしたので、元の大仰なバインダーを返却して欲しいとのこと。まあそれはいいとしても、毎年パッケージやデザインに一貫性がなくて、行く末が心配になってしまう。安っぽい欧文フォントやクリップアートが急に追加されたのも謎。ソフトバンクに買収されたのと関係あるんだろうか。

01/09 ●雨上がる木曜日。昼頃は晴れていたけれど、その後はまた曇りがちで寒くなる。 ●コドモ用の口座を開くためにネット通販の印鑑を物色。店舗で買うよりは安いけれど、実用的な文房具とは割り切れない値段とのバランスが気になって、どうにも決めかねてしまう。お祓いのランクにも似ている。 ●『リーガルハイ』最終回の録画をやっと見る。今シーズンは全体的にふざけてるなあと思っていたけれど、ストーリーの縦糸になっている裁判をゴールデンタイムで放送するためのオブラートだったと考えると納得がいく。そういう意味では『相棒』と構造は似ているのかもしれない。

01/10 ●冬晴れの金曜日。寒いけど、陽に当たっていれば散歩も快適。 ●延びていた日本ロック名鑑の続編がスタートし、下準備をはじめる。 ●夕方から少し悪寒がして、インフルがぶり返したかとおびえる。熱は無いので多分大丈夫だとは思うけれど、今日は早寝しよう。

01/11 ●土曜日。昨晩は早めに床に入り、10時間睡眠したらスッキリ。寝不足でも無いのに10時間眠れるってことは、やっぱり風邪をひきかけてたんだろうなあ。

01/12 ●比較的暖かな日曜日。インフルで延期していた、年始の挨拶で神奈川の実家へ。コドモを連れて行くのははじめてなので、新宿から町田まですぐだけれどロマンスカーに乗っていく。成人式の前日だからか、昼過ぎの便なのに満席だった。 ●昼間に外出するとどうしても昼寝が出来ないので、ぐずらないか心配だったけど、叔父さん(弟)が相手をしてくれて終始ご機嫌。その隙にいろいろごちそうになる。 ●帰りもいちおう途中の相模大野からロマンスカーに乗って新宿まで。席はガラガラだったのでベビーカーに乗せたまま寝させる。今回遠出してみて、電車が混んでいなければベビーカーでも意外と外出できることを学んだ。