MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(12/09〜12/15)

12/09 ●月曜日。朝型計画続行中。 ●コドモが生まれてから重宝していた近所の個人経営1000円カット店が先月産休に入ってしまい、美容室難民のまましばらく我慢していたんだけれど、意を決して別の1000円カットにいってみる。そこは小規模ながら一応チェーン店なので、流れ作業的なのかなと心配していたけれど、思いの外アットホームで好感触。年内にカットできて良かった。 ●引き続き音楽理論本のフォーマットを進め、区切りの良いところでいったん送信する。

12/10 ●火曜日。朝からの雷雨は昼にはやみ、いつも通り散歩。予報ほどは暖かくならず。 ●お仕事が待ち状態に入ったので、3ヶ月ぶりのFFFをアップしたり、家族用年賀状を仕上げたりして過ごす。

12/11 ●水曜日。今日も余裕があったので、行きそびれていた区の眼科検診へ。これで今年度の区民検診はすべてクリア。去年疲れ眼で自主的に精密検査をうけたけど、今年は異常なしだった。 ●特にトラブルは無いのに、気まぐれにDiskWarriorMac用の最適化ソフト)をかけていたら途中でDiskWarrior自体がフリーズしてしまい冷や汗。結果その影響は無かったから良かったけど、お仕事用のMacだったのでもし起動しなかったらどうしようかと思った。

12/12 ●木曜日。特に予定が無く、さて今日は何をしようか、と思っていたら昨日送った音楽理論本フォーマットの校正が戻ってきたので通常営業。先月からはじまったレギュラー仕事TJも動き出したので、下準備をしておく。

12/1313日の金曜日。やけに電話の多い日。TJの素材が入ってきたので、レイアウトを進めつつ、フォーマットの調整をする。連載モノはこういうことも可能なのがいい。

12/14 ●冬晴れの土曜日。朝散歩の途中、ルミネの日陰茶屋でクリスマスケーキの予約。コドモがいるとこういうこともするようになる。 ●デザインをした『アインシュタインとヴァイオリン』の完成本が届く。最初の打ち合わせが7月だったので5ヶ月越し。テーマ上、InDesignには苦手の高等数学の数式やギリシャ語、ドイツ語が頻繁に出てきそうな気配があったので、流し込みの組版は印刷所にしてもらったんだけど、実際の文章を見てみたらまさにそういう感じだった。ムリして全部請け負わなくてほんと良かった。

12/15 ●日曜日。生産終了で底値になっていたのを注文したFinePix F900EXRが届く。今使っているCyber-shot DSC-W380が壊れたわけでは無く、動き回るコドモ撮りのために(オートフォーカスが速いのが売りなので)。今回で3台目のFinePixだけど、インタフェースがかなり進化していてビックリ。でもWi-Fi機能は実用にならなさそうだなあ。 ●昼過ぎから吉祥寺に出て常備薬などを購入。ついでに冬服セールを眺める。クリスマスが近いせいかどこもやたら混んでいた。