MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(12/02〜12/08)

12/02 ●月曜日。朝型計画のライフサイクルにも徐々に慣れてきた。まだ夜はすぐ眠れないけれど。 ●今週も引き続きリットー新刊のレイアウト。先週で校了したと思っていたアインシュタイン本のカバーに修正が入り、急いで作業。朝型だとこういう事態にも対応できていい。

12/03 ●火曜日。朝型計画4日目。夜の散歩も昼にしていて、これがとても新鮮。気候的にまだ寒すぎないのが良いのかも。 ●引き続きリットー新刊のレイアウト作業に明け暮れ、夜には最終入稿に至る。いやあ疲れた。

12/04 ●水曜日。昨晩の入稿で気が抜けてしまい、ここ数日の睡眠不足がこたえてくる一日。早く起きてるので、本当なら就寝の時間をもう少し前倒ししなければいけないんだけど、夜の悪習慣はなかなか変えられず。

12/05 ●木曜日。やることがあるにはあるけれど、一昨日までの慌ただしさからの反動がすごくてなんだか落ち込み気味。音楽理論本のフォーマットを進めつつ、たまった請求書やメールの返事を書いたりする一日。

12/06 ●金曜日。朝散歩の途中で皮膚科クリニックに寄り、いつもの処方をしてもらうついでに、インフルエンザの予防接種をする。 ●戻って音楽理論本のフォーマットをもくもくと進める。

12/07 ●土曜日。朝型計画から1週間。休みで油断して1時間ほど寝坊してしまった。 ●昼過ぎにメトロで外苑前に出て、『結局、どうして面白いのか』で装画を描いていただいたたなかみかさんの個展に行く。そもそも面識を持ったのは去年春の個展(同じギャラリー)をWEBで知ってふらっと見に行ったのがきっかけで、大阪在住のためそれ以来お会いする機会がなかったので、お礼とご挨拶をかねて。帰りは国立競技場横を抜け、JR千駄ヶ谷経由で。昔(20代半ば)勤めていたときに歩いていたルートなので懐かしい。

12/08 ●寒くなってきた日曜日。昼散歩で大田黒公園をぶらぶら。ここの紅葉はマックスといった感じ。 ●家族用の年賀状デザインをスタート。今年は喪中だったので、コドモが生まれてからは初めての年賀状。