MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(09/30〜10/06)

09/30 ●なんだか眠い月曜日。お仕事関係が静かだったので、EPUB制作(これも仕事だけど)を進める一日。SigilというフリーのEPUB作成ソフトを使っているんだけど、フリーだけあって微妙に使いにくい。これがInDesign並に洗練されていたらすごいラクなんだろうなあ。

10/01 ●雨模様の火曜日。10月スタート。 ●引き続きEPUB制作を進め、その合間に近所の歯科クリニックへ。昔治療した奥歯の詰め物の際に小さい虫歯が出来ていて、すでに神経が無い歯なので痛くはないんだけど、自然に治るものでもないので治療することに。詰め物が金属だと型取りして2回以上通わないとならないけれど、今回は詰め物を金属ではなくプラスチック(コンポジットレジン充填というらしい)に変更したので1回で終了。しかも安かった。最近はプラスチックのほうが一般的なんだろうか。

10/02 ●木曜日。台風の影響でやや蒸し暑い。引き続きEPUB制作をボチボチと進める。 ●気まぐれにiPad miniiOSを7にしてみる。結構時間はかかったけど、今のところ問題はなさそう。Safariは慣れない。

10/03 ●晴れる木曜日。昼頃は暑いくらいだったようだけど、夕方にはヒンヤリ。引き続きEPUB制作を進めつつ、アインシュタイン本の赤字が入ってきたので修正など。 ●三晩かけて韓国のサスペンス映画『哀しき獣』を見る。韓国映画のバイオレンス描写は容赦ないので、ある程度は覚悟していたけど、ハードでも意外と品が良いというか、ぎりぎりのところは隠してくれて助かった。あと罪を犯した人だけが死んでいくというのも好感。

10/04 ●涼しい金曜日。引き続きEPUB制作を進めつつ、アインシュタイン本の修正フォーマットを送信。昨日とほぼ同じ。 ●フォントワークスLETSよりいつものオマケキットが届く。予定されている新書体もイマイチだし、急に素材集に力をいれたりしていて何だか迷走気味な感じ。今後は各メーカーのLETSサービスを統合する方向のようだけど、まだ白舟書体しか決まっていないようなのであまりありがたみはナシ。イワタが合体してくれればうれしいんだけどなあ。

10/05 ●雨の土曜日。最近の寝不足を解消すべく、むりやり遅起き。コドモの相手などをしていたら一日終了。

10/06 ●日曜日。夕方、MORISAWA PASSPORTの証明書を受け取りに吉祥寺ヨドバシへ。今日は特に寄り道せず。 ●NHK-BSの『怪奇大作戦』新シリーズを見る。前回のシリーズは全体的に現代風にリメイクしていたけれど、今回は随所にオリジナルのオマージュがちりばめられていて、意外と面白かった。適度にダークでグロテスクなのも良い。