MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(09/23〜09/29)

09/23 ●月曜日。秋分の日でお休み。何となく出かける気にもならず、今週のお仕事の下準備などをして過ごす。コドモ(1歳)にiPad miniをさわらせたらスワイプを自然にマスターしていて驚く。

09/24 ●連休明けの火曜日。やや蒸し。いつもの広報誌の素材が入ってきたので、レイアウトを開始する。

09/25 ●雨模様の水曜日。電子書籍の素材が出揃ったので、試しにPDFを書き出してみる。InDesignで設定するハイパーリンクに不具合があると聞いていたので、心配だったけど大丈夫そう。安心して広報誌のほうのレイアウトを進める。 ●二晩かけてキングオブコント2013を見る。今回は見る前に結果を知っていたのもあるかもしれないけど、全体的にはどうも盛り上がりに欠けるぱっとしない印象だった。特にうしろシティは去年とえらい違い。思わず声を出して笑ってしまったのは鬼ヶ島、かもめんたる天竺鼠の上位三組。

09/26 ●雨上がる木曜日。ぐっと涼しくなる。 ●昨晩遅くに送信した電子書籍のPDF版が問題なかったので、ひとまずこれで校了。続いてはEPUB版に取りかからなければいけないんだけど、基本いつものDTP作業の延長であるPDF版と違って、EPUBは未知の世界なのでとても不安。

09/27 ●金曜日。広報誌の初校締め切りだったので、せっせとレイアウト。何とか夜には出来上がって送信。電子書籍のPDF版も校了したし、これで今週のノルマはクリア。

09/28 ●土曜日。久しぶりにゆとりのある週末。電子書籍EPUB版をボチボチと進める。 ●ドラマ『悪霊病棟』の最終回を見る。鶴田法男監督だし最初は心霊ホラーなのかと思いきや、ファンタジックな怪奇寄りで最後は何だか『エコエコアザラク』みたいに。POVシーンとか良いところはあったけど、ドラマ部分の脚本や展開が不自然でいまいち入り込めなかった。メディアミックスということで色々事情があったのかなあ。

09/29 ●日曜日。ひと月ぶりに母が来宅。最初は人見知りしていたコドモも、慣れてきてからはテンションを上げていろいろアピールしていた。 ●これまたひと月ぶりに自転車で吉祥寺へ。ジュンク堂でコドモ絵本を、OSドラッグで常備薬を購入する。暑すぎず寒すぎず、自転車に乗るにはちょうど良い季候。 ●「あまちゃん」最終回を見る。爽やかな大団円。前の「11人もいる!」もそうだったけど、これまでの考えや場所にこだわらず「変化すること」を許容しているところが印象に残るドラマだった。