MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(09/16〜09/22)

09/16 ●月曜日。敬老の日で休日。両親が来宅する予定だったけど、台風で取りやめに。台風が過ぎてからは寒いくらいに涼しくなる。 ●引き続きCSSのおさらい。徐々に思い出してきた。

09/17 ●一気に秋めく火曜日。鼻風邪はすっかり良くなる。コドモは久々の予防接種を受けてナーバスに。 ●電子書籍のレイアウトを進め、その合間に3ヶ月ぶりの歯科検診へ。毎日のクリーニングフルコース(歯磨き、ジェットウォッシャー、歯間ブラシ、フロス、洗口液うがい)の甲斐あってか歯周病のほうは小康状態。

09/18 ●さわやか水曜日。電子書籍のデザインとレギュラー広報誌の表紙リニューアルを進め、夜はCSSのお勉強。なかなか奥深い。

09/19 ●木曜日。中秋の名月。広報誌の表紙リニューアルカンプを3つ作って送信する。

09/20 ●もう金曜日。ここ数日急に秋の気候になったので、体調も変わってきた。だいたいは良い方にだけど、起き抜けに涼しいと何だか黄昏れた気分になってしまうのは困る。 ●電子書籍の修正などをボチボチすすめ、アインシュタイン本のフォーマットを手直しして送信する。

09/21 ●土曜日。今週末も3連休。いつものより遅起きして、ボチボチとCSSの確認など。 ●主に先月作業していた記号学本『イメージと意味の本』(This Means This, This Means That: A User’s Guide to Semioticsの翻訳版)の完成本が届く。記号学といってもビジュアルメインでデザイン書といった感じ。いままでこういう類の本は買う方の立場だったので、自分がデザインする側になるなんて感慨深い。

09/22 ●日曜日。お彼岸で奥さんとコドモは実家へ。 ●昨日から悩んでいたiBooksでのEPUB表示の問題(imgへのwidth指定が効かない)。ネットで調べたら、サイズ指定用のdivタグで囲むと良いとあったので、ためしてみたら問題解消。iBooksは動作が独自なところがあるんだけど、EPUBに関してはデファクトスタンダードになっていて無視できないのがやっかい。