MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(09/09〜09/15)

09/09 ●秋めく月曜日。引き続き電子書籍のフォーマット作り。合間に2ヶ月ぶりの散髪。

09/10 ●火曜日。季節の変わり目のせいか、コドモの機嫌悪し。 ●電子書籍フォーマットを仕上げて送信してから、近所の漢方に詳しいクリニックへ。胃炎とできものに向く漢方薬を処方してもらう。どちらも今に始まった症状ではなく、普通に薬で治療はしていたけど慢性化してきたので今回は漢方を試してみることに。

09/11 ●曇る水曜日。昨日からコドモの機嫌が悪いなあと思っていたら、実は鼻風邪をひいていたようで、奥さんがクリニックに連れて行く。今回はこっちにうつらないと良いけど。

09/12 ●暑さ復活の木曜日。コドモの風邪は今日になったらずいぶんよくなっていた。 ●アインシュタイン本のフォーマットをボチボチと進める。

09/1313日の金曜日。コドモの風邪がよくなったと思ったら、心配通りうつされてしまったようでノドがいがいが。悪化しないようにアズレンでうがいする。 ●アインシュタイン本の修正フォーマットをいったん送信し、電子書籍のカバー・デザインをスタート。今回初めてのイラストレーターの方から作品をお借り(予算の都合で)したんだけど、そのおかげで結構いい感じになった。

09/14 ●土曜日。あいかわらずノドはいがいがする。 ●この連休中に吉祥寺ヨドバシへMORISAWA PASSPORTの更新申請をしに行こうと思っていたけれど、どうやら明日明後日は雨っぽいので、今日行く。いつものようにカウンターで申請をしたところ、モリサワのサーバが落ちていて、今は伝票が作れないとのことで結局支払いはライセンスを受け取るときになってしまった。サーバ認証はこういうことがあるから怖いんだよなあ。 ●帰りがけ久しぶりにパルコに寄ったら、パルコブックセンターがリニューアルしていた。ジュンク堂が出来てからはあまりこっちに来なくなってしまったけど、ワンフロアで済むのはいい。

09/15 ●台風近づく日曜日。大雨で善福寺川の警報が鳴る。ノド痛は治まり、鼻風邪に移行中。 ●電子書籍の下準備で、CSSなどをおさらい。普段の仕事で使わないので、ちょっと時間が空くとすぐに忘れてしまう。