MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(09/02〜09/08)

09/02 ●竜巻の月曜日。相変わらず蒸し暑い。 ●記号学本の再赤字が入ったのでせっせと修正作業の一日。

09/03 ●火曜日。蒸し暑くてヘンな汗をかく。 ●記号学本の最終赤字が入り、バタバタと入稿作業。カバー回りも入稿完了。はじまりは4月だったけど、最後になって急ぎ足だったなあ。

09/04 ●水曜日。ここ数日このあたりは降りそうで降らなかったけど、今日はときどき雨。 ●昨日で記号学本が一段落したので、アインシュタイン本フォーマットを再開する。

09/05 ●雨上がる木曜日。昨晩の雷雨はすごかった。 ●昨日のアインシュタイン本フォーマットを進める合間に、MORISAWA PASSPORT 2013の新書体をインストール。今年からデータはディスクからオンライン経由になり、パッケージもスリムに。例年より新書体は少なめで寂しい感じだけど、「解ミン 宙」は使われそう。

09/06 ●やっと涼しくなってきた金曜日。15時からブルックマークスでフィルムアートYさんと記号学本の色校チェック&テクネの話。これで半年にわたる記号学本はついに校了。 ●戻ってアルテスSさんと電子書籍について電話打ち合わせ。余裕のある時期で良かった。

09/07 ●土曜日。夏の疲れがでたのか最近かかとや腰が痛むので、むりやり8時間睡眠。特にどこにも出かけずに、週末モードで電子書籍制作の下準備をする。

09/08 ●日曜日。雨が降ったり止んだりだったので、出かけずじまい。散歩の途中、ルミネでコドモの絵本を買う。 ●日曜夜の楽しみになっている『みんな!エスパーだよ!』がBSではそろそろクライマックスに。自分でも意外なほどはまっているので終わってしまうのが淋しい。途中で入るDVD告知のCMがまたいいんだよなあ。