MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(07/22〜07/28)

07/22 ●夏復活の月曜日。夕方に雨が降ってさらに蒸し暑くなる。 ●引き続き記号学本のレイアウトをボチボチと進める。

07/23 ●曇りがちの火曜日。夕方雷雨。昨晩は久しぶりの熱帯夜。暑いせいか、レグザの録画用外付HDDが不安定で、昨日から録画されたりされなかったり。「Youは何しに日本へ?」のSPが録れてなくて悲しい。 ●引き続きの記号学本レイアウト。序章の図版を作っていったん送信する。

07/24 ●ときどき雨の水曜日。レグザの録画用HDDが今日も不安定なのでUSBケーブルを太いのに交換してみたら、安定してきた。これが原因かー。 ●NHK地上波で「glee3」が始まる。吹き替え派なので半年以上待っていたけれど、その間にフィンが亡くなってしまったので、登場シーンを見るのは複雑な心境。 ●ドラマといえば、本放送を見そびれた「みんな!エスパーだよ!」をBSジャパンで毎週見ている。積極的に見るタイプのドラマではないけれど、見ているうちにすっかりハマってしまっている。くだらなさと、青春のバランスがなんとも絶妙。ヤンキー役の夏帆がかっこいい。

07/25 ●木曜日。今朝は涼しかったので久しぶりに8時間寝てしまった。 ●ビートルズ本のトビラ周りのレイアウトを送信し、夕方5時半からブルックマークスでヤマハKさんと新刊デザインの打ち合わせ。数学と音楽がテーマなので、本文に頻繁に出てくる数式をどう処理するかを検討する。しかも縦書きなのでやっかい。

07/26 ●曇りがちの金曜日。蒸し暑い。 ●昨日のInDesignでの高度な数式の扱いについて調べたところ、テキストのように打ち込むには数十万円のプラグインが必要で、一般的には数式作成ソフトからアウトラインを書き出しインラインにペーストというアナログな手順をふんでいるよう。OfficeのWordには数式機能がついてるから、InDesignでも簡単に出来るはずと思われているんだろうなあ。

07/27 ●土曜日。夕方に雷雨があってすこし涼しくなる。 ●週末なので、いつもより長めに電子書籍レッスン。いよいよ試しにEPUB書き出しをしてみる。EPUB3(最新バージョン)へのカスタマイズはまだ途中だけれど、iBooksでの表示はまあまあ思惑通り安心する。現在Macで使えるEPUB3制作ソフトは存在しないので、EPUB2仕様のファイルを手打ちで変更するしかないんだけど、きっと近い将来にはWYSIWYGのEPUB3制作ソフトが出て、こんな苦労をしなくても済むんだろうなあ。もしくはアップルのiBooks Authorがスタンダードになるとか。

07/28 ●日曜日。出かけずに引き続き電子書籍レッスン。雷雨は来そうで来なかった。 ●CSで黒沢清復讐 消えない傷痕」をやっていて、見始めたらなんとなく最後まで見てしまう。黒沢清のVシネ時代のジャンル作品はだいたい90分以内と短いのに、初見ではエピソードの見落としが多いのは、唐突な編集に翻弄されて、説明がそぎ落とされているからだということを改めて確認する。今回は3〜4度目なので、ストーリーがよくわかった。