MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(07/15〜07/21)

07/15 ●海の日の月曜日。日中は猛暑だったけど夜から涼しくなってきて、久々に熱帯夜にはならなそう。 ●風邪をひいてからちょうど一週間。ノドだけはまだ治りきらないので、昨日買った桔梗湯を飲んで部屋でおとなしくしている。

07/16 ●連休明けの火曜日。昨晩からの涼しさが続いていて、猛々しくない普通の暑い日に。久しぶりに日中窓を開けて過ごす。 ●アルテスSさんより電話で電子書籍の打ち合わせ。最近自主レッスンもしていて、ようやく電子書籍ワールドの様子がつかめてきた感じ。技術はこれから。

07/17 ●水曜日。晴れるもまだ冷房ナシでいける程度の暑さ。夕方に通り雨。 ●電子書籍レッスンを進めるなか、どうやらInDesignから書き出しが出来そうなので、これは楽勝かと思いきや一筋縄ではいかなそうな気配。構造の似ているWEBデザイン同様、ソフトで自動書きだしをしても、結局はちまちまとHTMLやCSSを調整しないと思った通りにはならないし、デスクトップのReaderとiPhone/iPadではまた見え方が違うのでさらにややこしい。

07/18 ●暑さ復活の木曜日。夕方にわか雨。 ●音沙汰の無かった記号学本の素材が入ってきたので、レイアウトを再開。ひと月以上ぶりなので、いろいろと思い出しながら作業する。

07/19 ●金曜日。暑さはそうでもない。 ●ビートルズ本の表紙の画像を差し替えて再入稿。もとは1Cの画像だったので特色と合わせて3Cだったんだけど、今日の差し替えで4C+特色2Cになってしまい、データ(AI)をどうやって作って良いか少々戸惑う。 ●「クロユリ団地」に続いて始まったホラードラマ「悪霊病棟」(こちらもメディアミックス)を見る。監督は鶴田法男。夏帆の演技・演出が過剰なのがちょっと気になるけれど、全体的には期待以上。何にせよ大資本がホラーを製作してくれるのは喜ばしい。

07/20 ●土曜日。今日も過ごしやすい。 ●今週は後半バタバタで、手をつけられなかった音楽書シリーズのカバーデザインを進めておく。

07/21 ●日曜日。投票に行きがてら、自転車で吉祥寺へ。コピスのジュンク堂電子書籍の解説書を物色し、最初買おうと思っていたのとは別の本を購入する。あわててAmazonで買わなくて良かった。 ●下のファッションフロアで、先週気になっていたセール品を見に行き、この一週間でさらに20%オフになっていたので、今週こそ購入。通常Sサイズのところ、試着したらデザインが小さめだったのでMサイズにする。お店での買い物はおっくうだけど、こういうことがあるから侮れない。