MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(07/29〜08/04)

07/29 ●月曜日。奥さんとコドモは産院主催のヨガへ。二度寝したらすっかり寝坊してしまった。 ●TMBGのサイトで注文したTシャツが届く。6月半ばに注文したので、果たして無事届くのか心配していたけど、かろうじて夏には間に合った。たまに買い物をするWOW HDや海外Amazonなどの大手通販サイトの納期がいかに早いかを思い知る。

07/30 ●火曜日。ビートルズ本の目次レイアウトのチェックが戻ってきたので、トビラ周りと一緒に入稿。あとは記号学本のレイアウトをボチボチと進める。 ●CSで高橋洋恐怖」を見る。高橋洋監督作品は「ソドムの市」のカルトなイメージがあるので、きっとまともなJホラーにはならないだろうと覚悟していたけど、前半は意外とストレートなサスペンス(そして後半はカオス)。脳科学と死後が観念的に語られていて、ちょっと「回路」のような世界観だけれど、「回路」ほどは秩序やエンターテイメント性がないので、ストーリーを追うよりはエピソード、シーンごとの描写を味わうタイプのホラーかも。先日、黒沢清「復讐 消えない傷痕」を見たときも思ったけれど、「恐怖」の感覚を掘り下げている監督が撮る映画はホラーでなくても怖くなってしまう。

07/31 ●7月最後の水曜日。昨日入稿したビートルズ本のデータにミスがあり、あわてて修正&再入稿。そのあとは本日も記号学本のレイアウト。

08/01 ●木曜日。今日から8月スタート。 ●ここ2週間、日課のようにしていた電子書籍実習にひと区切り付ける。しかし、この年になって新しいコトを勉強して、なんとか習得(まださわりだけど)することが出来るようになるとは思わなかった。

08/02 ●あっという間の金曜日。ビートルズ本が一段落して、カンプで止まっていた日本ロック本が再開。表紙のデザインを進める。

08/03 ●土曜日。コドモは午後一時保育へ。ウチにいるときの昼過ぎはたいていお昼寝タイムで、保育所でも寝てたそう。 ●一昨日の電子書籍試作品をチクチクと微調整する。ちょっと時間をおくと、没頭しているときには気づかなかったことや思いつかなかったことが見えてくる。

08/04 ●日曜日。特に用はないけれど、運動不足解消を兼ねて自転車で吉祥寺へ。ヨドバシで最近ちょっと気になっているコンパクトな一眼デジカメを眺めたりしてぶらぶら。帰り道、西荻窪駅のあたりで自転車に乗ったいしかわじゅんを目撃する(2回目)。