MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(07/08〜07/14)

07/08 ●月曜日。昨日と同じく猛暑 with 雷雨。 ●目覚めたら頭が重くて起き上がれず。熱を測ってみたら平熱より1度高く(最高気温と同じ37度)、ノドは腫れ、頭痛もするという典型的な風邪をひいてしまった。ノド風邪はたまにあるけど、熱まで出るのはホント珍しい。 ●とりいそぎ音楽書シリーズのカバーカンプを送信してから、近所のクリニックへ行き風邪薬を処方して貰う。熱があると全然アタマが働かないので、横になる。

07/09 ●猛暑の火曜日。今日は雷雨ナシ。 ●風邪は昨日の薬が効いているのかずいぶんラクになったけれど、副作用で一日だるい。

07/10 ●水曜日。蒸す猛暑。ビートルズ本の表紙を入稿し、「21世紀中東音楽ジャーナル」増刷用の差し替えデータも入稿する。 ●風邪はだいぶよくなってきたので、風邪薬を飲むのを止める。さすがに処方薬は効きが早い。 ●と思ったら今度はコドモが鼻風邪気味。こうなるとどっちが先に罹ったのかわからないなあ。

07/11 ●木曜日。続く猛暑。もう治りつつあるかなと油断していた風邪がまだスッキリしないので、風邪薬を再開する。 ●昨日入稿した「21世紀中東音楽ジャーナル」増刷用は大日本印刷のPOD(オンデマンド)で、実はけっこう制約が多いことがわかり、データを作り直す。

07/12 ●まだまだ猛暑の金曜日。昨晩からまた微熱と頭痛。風邪薬を飲んでいるとラクだけれど、眠くなってしょうがない。そして今度は奥さんが同じ風邪になってしまった。小さい子供がいると家族が順番に風邪をひくというけれど、まさにそんな状態。 ●タイミング良く予約が取れた近所の個人経営1000円美容室で散髪をしてもらう。夏に向けいつもより短めに。コドモのはじめての散髪も先日ここでお願いした。

07/13 ●土曜日。風邪を治すべく暑さに負けず遅起き。 ●実弟から出産祝いで買ってもらったストッケの椅子トリップトラップを組み立てる。見た感じシンプルなわりに、組み立ては少々ややこしい。オプションのベビーガードも取り付けコドモを座らせてみたところ、特に違和感もなさそうでひと安心。

07/14 ●日曜日。曇りがちでここ数日に比べて体感温度は低め。夕方にわか雨。 ●雨も上がったので、先週は風邪ひきでパスした吉祥寺へ。無印でコドモのおもちゃミニループコースターを買い、OSドラッグで常備薬を買い、コピスでセール中の夏服を眺めてから帰宅。こういう機会に服を買えば良いんだろうけど、次来たときでいいかと思ってるうちに、結局シーズンを逃してしまうんだよなあ。