MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(07/01〜07/07)

07/01 ●月曜日。7月スタート。 ●昨日貰ってきたintoxicateで知ったミナスの若いミュージシャン、アレシャンドリ・アンドレスの2ndをSoundCloudで試聴したところこれが素晴らしく、一時期のミナス熱が再燃しそうな予感。気候もちょうど良いし。 ●CSで「幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形」をやっていたので見る。昔一度見たきりで筋もすっかり忘れていたけれど、改めて観てみたら意外にも面白かった。続く「血を吸う」シリーズの第2作、第3作に比べ、ゴシック屋敷もの要素は薄く、時代背景も取り入れたモダンホラーとしてムダの無いプロット。「サイコ」を思わせる場面も。この第1作は吸血鬼というよりゾンビに近い。

07/02 ●夏めく火曜日。日曜日の自転車疲れがなかなか取れない。 ●シリーズ音楽書のカバーデザインをスタート。今回のビジュアルはコラージュにすることになっていたので、どうなるか心配だったけど、やってみたらけっこう良い感じになりそうでひと安心。

07/03 ●水曜日。午後から曇り、ときどき雨が降る。シリーズ音楽書のカバーカンプを仕上げて、いったん送信。 ●去年末からファンになった「ローカル路線バスの旅」。本放送は年に2、3回くらいだけど、たまにBSジャパンで昔の再放送をしていて、一昨日は2007年の第1弾をやっていた。基本フォーマットや出演者のやりとりが今とあまり変わりないのは意外だったけど、観光地やグルメをちゃんと紹介していて、このころはまだ旅番組という体裁を保っていた。

07/04 ●蒸し暑い木曜日。そのせいかコドモが一日グズグズ。 ●日本ロック本のカバーカンプの修正を進める。

07/05 ●さらに蒸し暑い金曜日。ビートルズ本と日本ロック本のカバーカンプを修正して送信する。

07/06 ●土曜日。予報通りの猛暑&熱帯夜。クーラーで備えていたので、それほど不快感はなかったけれど、コドモは体温調節がまだ完璧では無いので熱っぽくぐったり気味。風邪じゃないと良いけど。 ●最近はじめた電子書籍レッスンのために、去年パッケージ版を買ったままだったInDesign CS6をインストールする。デザイン仕事ではCS6を使うことは当分無いだろうけど、こんなところで役立つとは。

07/07 ●七夕の日曜日。引き続き猛暑。夕方にすごい雷雨が通り過ぎる。 ●コドモの熱は下がりつつあるけれど、やっぱり風邪だったようで、うつされてしまった。 ●CSで「SR3 ロードサイドの逃亡者」を見る。SR1のコミカルなモラトリアム青春群像劇とはうってかわって、ヘヴィな負の連鎖がメインテーマ。犯罪映画自体は苦手では無いけれど、登場する犯罪組織や暴力がいかにも近所に存在して下手をしたら巻き込まれそうなリアルさがあって(レペゼン鷺ノ宮って前に住んでたし)、その閉塞感にココロがざわざわしていまいち楽しむことが出来なかった。それでもラストに誰も死んでいないことがわかったりして、すこし救われる。