MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2012(12/03〜12/09)

  • 12/03
    ●曇りがちの月曜日。ときどき雨。寒さに備え仕事部屋のガスヒーターをセッティングする。 ●風邪がなかなかよくならないので、成人検診の結果を聞きに行くついでに薬を処方してもらう。検診結果はあいかわらず血中脂質高めで、中性脂肪はやや減少。大腸検査はまた引っかかってしまったけど、再検査はなしで近いうちの精密検査を勧められる。あのムーベンがなければなあ。
  • 12/04
    ●雨のち晴れの火曜日。母が来宅。母はいまでも月に3〜4回来てくれているんだけれど、先週からコドモが大泣きするようになってしまった。いままでは誰が来ても愛想良くしていたのに、人見知り時期なんだろうか。
  • 12/05
    ●水曜日。薬が効いたのか、ノドの痛みは少し治まってきた。 ●先月校了した紀行本「ドビュッシーと歩くパリ」の出版記念イベントにお呼ばれして、表参道の河合楽器へ。イベント後半の立食パーティで、最後になぜかデザイナーとして紹介を受け壇上に上がることに。挨拶をするわけでもなく(もちろん用意もしてない)お辞儀をしただけだっただけど、あれはいったい何だったんだろう? ファッションショーで最後にデザイナーが出てくるようなものかな。不思議な体験。
  • 12/06
    ●暖かかった(らしい)木曜日。夜から急に冷え込む。 ●お仕事が待ち状態なので、年賀状のデザインを進める。自分の年賀状のデザインはいつも苦労するけれど、今年はいつになくスムーズに出来上がりそう。
  • 12/07
    ●金曜日。引き続き年賀状のデザインをして、ネットで入稿する。今回はじめて孔版印刷を利用するので、うまくいくかどきどき。 ●夕方5時過ぎに、久しぶりの大きな地震。杉並区でも震度4。津波など大事にならず良かった。
  • 12/08
    ●土曜日。ノドはなかなか治りきらず。 ●午後から奥さんの同級生が遊びに来ていて、いつ起きようかとタイミングを計っていたらダラダラ寝てしまい、3時にやっと起き出す。9時間も寝てしまった。でもそのおかげで体調はずいぶん回復。
  • 12/09
    ●冬晴れの日曜日。昨晩浴室でカランに膝の上をぶつけ、そのときは外傷も痛みもほとんどなかったので気にしないでいたら、マンガのたんこぶみたいに腫れてしまい焦る。とりあえず保冷剤で冷やしてみたけど、大丈夫かなあ。 ●夕方から吉祥寺へ買い出しに。ちょうど荻窪駅改札の横で山本太郎が演説をしていた。 タワレコではフリーペーパーをもらい、iPod touchケースをチェック(買うつもりだったけれど、決められず)。OSドラッグでは常備薬をまとめ買い。ロフトで仕事部屋用の実用カレンダーを買う。帰宅した20時過ぎにはずいぶん寒くなる。