MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2012(11/26〜12/02)

  • 11/26
    ●雨の月曜日。ずいぶん寒い。ギター本のフォーマットをぼちぼちと進める。 ●iPad miniをヨドバシで買ってもポイントが「使える」こと以外良いことがないことをネットで知る。アップル製品でも割引されたりポイントが付くものもあるので、iPad miniもそのうちヨドバシで買えればいいかなと思っていたけれど、素直にアップルストアに注文するのがベストのよう。
  • 11/27
    ●北風ふく火曜日。ギター本のフォーマットを送信してから、コドモの予防接種で近所のクリニックへ。5ヶ月ではまだインフルエンザは打てないので、かわりに親が接種する。インフルエンザの予防接種なんてたぶん小学生以来だ。
  • 11/28
    ●冷え冷えとした水曜日。昨日母に頼まれたデジカメのプリントを近所のカメラのさくらや(倒産したさくらやとは別経営)に頼む。今回はじめてネット経由にしてみたら店頭より半額ほど安く、店頭で受け取ればネットプリントの短所である送料もかからず、納期も半日程度とかなり便利。今後はもっと利用しよう。
  • 11/29
    ●ノドが痛い木曜日。久しぶりに義父が来宅。 ●毎年この時期になると起きるのがつい遅くなってしまい、ギター本のフォーマットの続きを作っていたらもう一日終了。いかんなあ。
  • 11/30
    ●金曜日。さらにノドは痛く、ちょっと風邪っぽくなってきた。お仕事が一段落して気が緩んできたのかも。 ●今年の春頃に特典目当てで中田秀夫「CHAOS」のイギリス版DVDを買ったとき、古い(2004年発売)PAL対応リージョンフリーのDVDプレーヤーをひさびさに使ったら(当然ながら)1080p出力してなくて悲しい思いをしたので、新たにリージョンフリーDVDを物色する。しかし、これだけDVDレンタルが安くなって動画配信も広まりつつあるのに、わざわざ専用プレーヤーを買う価値があるのかは冷静に考えるとはなはだ疑問。まあ所有欲は満たされるけど。
  • 12/01
    ●寒い土曜日。12月のスタート。今日もまだ風邪っぽい。 ●iTunesがメジャーアップデートされる。インターフェースががらっとかわり、洗練されていて良い感じ。今回はSnow Leopardにぎりぎり対応しているけれど、そろそろ切り捨てられそうだなあ。 ●Snow Leopardといえば、奥さんのMac(まだleopard)では最新iOSが使えなくなっていて、ちょうどiPod touchを買おうとしていたので、これはMacを買い換えるしかないかと調べていたところ、アップルストアSnow LeopardのOSが安く買えることが判明。早速注文する。古いOSを今でもアップルが売り続けているということは、App StoreiCloudを利用してほしいということなんだろうなあ。
  • 12/02
    ●さらに寒い日曜日。夕方から雨。引き続き風邪気味で頭が痛い。 ●明日レンタルしていたベビーベッド2号を返却するので、かわりに買っておいた居間用のベビーベッドを組み立てて設置する。今回のはフルサイズなのでひとまわり大きいけれど、柵の高さが低いので部屋が明るくなった。 ●CSで韓国ホラー箪笥』のハリウッドリメイク『ゲスト』を見る。ホラーのつもりで見始めたので、最初の15分で早送りしたくなったけれど、我慢して最後まで見てみたらサイコスリラーとして意外と面白かった。ずいぶん設定がアレンジされてるみたいだけど、『箪笥』ってこんな話だったかなあ。