MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2012(12/10〜12/16)

  • 12/10
    ●月曜日。ノドの荒れはずいぶん良くなってきた。膝の打撲は指で押すとちょっと痛い。 ●小さいお仕事が入ってきたのでボチボチと進めていたところ、奥さんが急遽病院に行くことになり(※大事ではないです)、夕方以降はコドモの世話で一日終了。
  • 12/11
    ●火曜日。レシピシリーズ第三弾のCD盤面と総トビラをレイアウトして送信。入稿する。今回は表周りのみのデザイン。 ●MacUpdateのバンドルセールが「Data Rescue3」が入って$49.99だったので、いますぐ欲しいわけではないけれど転ばぬ先の杖だと思い購入。そして夜にはFonts.comで、「Avant Garde Gothic」3書体セット/$39というフラッシュセールをやっていて、勢いで購入してしまう。こういうときPayPalだと海外サイトでも躊躇なく買えてしまいキケン。
  • 12/12
    ●ぞろ目の水曜日。ここ最近注文した通販の到着が今日に集中し、一日何かしらの開封をしていた。 ●その中のひとつがレトロ印刷JAMからのお仕事用年賀状(私用は喪中)。ここは孔版印刷といって、プリントゴッコのような味のある印刷方法をしているので、ある程度ムラやかすれが出ることを想定してデザインしたところ、上がってみたらほとんどオフセットと遜色ないほどのくっきりした仕上がりだった。これなら今後いろいろと活用できそう。 ●そしてメインの到着物は2週間納期を経たiPad miniiPod touchを持っているとはいえ第2世代で、iOS的には取り残されているので機能がいちいち新鮮。自分用のカスタマイズにはしばらくかかりそう。
  • 12/13
    ●木曜日。お仕事が待ち状態だったので、iPad miniをいじる。RemoteでiTunesの操作をしたり、ホームシェアリングで母艦MaciTunesライブラリを再生出来るようにセッティング。母艦との同期がWi-Fiでできるのは良いけど、iPodのように一つのケーブルでシンクと充電ができないのはスマートじゃないなあ。 ●このブログの更新もiPadでできたらとアクセスしてみたところ、エントリーの後半がなぜか黒く帯になってしまいちゃんと読めないことがわかったので、暫定的にテーマを変更する。最近のものなので、モバイルデバイスにもレイアウトが対応していてなかなか良さそう。
  • 12/14
    ●金曜日。ギター本の下準備をボチボチと進める。 ●引き続きiPod miniをいじっているけれど、純正のスマートカバーがどうもしっくりこない。充電の件もそうだけど、ここらへんのスマートさにかけるのはジョブス不在の所以かしらん。
  • 12/15
    ●雨の土曜日。昨日から上あごがじんわり痛くてよく眠れず。親知らずの仕業だったらやだなあ。
  • 12/16
    ●日曜日。コドモは今日で六ヶ月。産まれてからずっとやせ型だったけれど、ここ最近離乳食をはじめたせいかふっくらむちむちとしてきた。 ●夕方、親子三人で投票所へ。ニュースでは投票率が下がっているといっていたけど、ウチのエリアけっこう混んでいた。結果についてはまあしょうがないかな。しかし山本太郎が二位になるとは思わなかった。 ●今晩はもう一つの総選挙「THE MANZAI」なので、録画を見るまでSNSポータルサイト断ち。iPadで日記を書く。