MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2012(07/30〜08/05)

  • 07/30
    晴れの月曜日。湿度が低めで比較的過ごしやすい。 最近歯茎が痛くて、育児から来る肩こりや寝不足のせいだろうと高をくくっていたけれど、昨晩からひどくなってきたので検診も兼ねて歯医者(去年通っていたところとは別)へ。最初にレントゲンを撮ったら悪い予感的中で、去年の根管治療跡が炎症を起こしている模様(なので寝不足も一因ではある)。他に小さな虫歯も見つかったので、そっちの治療を進めつつどうするか考えることにする。でも今度クラウンを外したらきっと抜くことになるんだろうなあ。うーんユウウツ。
  • 07/31
    7月最後の火曜日。今日も比較的過ごしやすい。昨晩はコドモがずっと寝てくれずへろへろ。 音楽紀行本Dのイラストを面識の無いイラストレーターさんにメールで打診。無事快諾してもらう。さいわい、いままでイラストをお願いしてお断りされたことはないんだけれど、この瞬間はいつもドキドキする。
  • 08/01
    8月スタートの水曜日。昨晩は打って変わってコドモ熟睡。どういう仕組みになってるんだろう。朝方自分が寝る前に少し日光浴をさせる。 不気味なほどお仕事の連絡が静かだったので、しばらく手をつけられなかった音楽書Eのレイアウトを再開する。 CSでやっていた映画版『モテキ』を見る。ドラマ版は楽しんで見ていたし、公開当時絶賛されていたので期待して見たけれど、どうにも乗れず。基本テレビの延長線上で、映画ならではという表現もないし、配役やカメオ含め、こういうの一度やってみたかったんだよねえというシーケンスのパッチワークに見えてしまった。三谷幸喜クドカン同様、ドラマはめっぽう面白いけど映画は…というパターンかなあ。
  • 08/02
    猛暑の木曜日。昨晩は再びコドモ寝ないコース。 今日も進行中のお仕事の連絡が静かだったので、まだ余裕のある音楽書Eのレイアウトを送信し、来週が締め切りの音楽書Sのフォーマットを早めに作り始める。
  • 08/03
    一層猛暑の金曜日。抱きかかえ時の腱鞘炎予防と家事をできるようにするため、家用のだっこひもとしてスリング(ミニモンキー)を購入する。今日のところはコドモがおとなしくて実験できなかったけど、これでうまくいって欲しいなあ。 夕方、2度目の歯医者へ。前回の痛みは治まっているので、今回は汚れた前歯の詰め物のリニューアル。古く汚れたプラスチックを取り除いたら、意外と虫歯が進んでいたらしくついでに治してもらう。この時点で気づけて良かった。
  • 08/04
    変化に富んだ土曜日。夕方通り雨。気温は下がっても蒸し暑い。昨日届いたスリングを使ってみたところ、腕で抱くよりはかなりラクでコドモも寝ちゃうけれど、布でくるむのはどうも収まりが悪いような気がして慣れない。 来週に向けたお仕事貯金でバラエティ番組関連本のカバーデザインをスタートする。イラストの発注段階で齟齬があったけど、レイアウトしてみたら何とかなりそうでほっとする。
  • 08/05
    猛暑の日曜日。コドモのぐずり方が変わってとまどう。最初はどこか悪いのかと思った。 引き続きバラエティ番組関連本のカバーカンプ作成&赤字修正。夜はコドモがおとなしかったので、CSでやっていた『ぼくのエリ 200歳の少女』を見る。前にも書いたけど北欧のホラーやスリラーは独特の陰湿な雰囲気が良い。町並みはオシャレできれいだけど北欧には住みたくないなあと思ってしまう。