MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2012(07/23〜07/29)

  • 07/23
    晴れる月曜日。涼しかった週末より気温が上がるけれど、まだまだ過ごしやすい。 コドモが出来てはじめて知ったのが、生まれてしばらくは汗も皮脂も涙もほとんど出ないということで、ここ最近ようやく出るようになってきたところ。涙が出ないので目ヤニは目尻に移動するまでいつまでも眼の中にあるし、気温が上がっても汗をかけないので熱中症のように体の表面が熱くなってしまう。
  • 07/24
    蒸す火曜日。夏再び。 コドモが興奮して寝ないとき、今まではミルクを飲ませるか、ひたすらだっこするかで対応してきたけれど、お腹も空いてないのに口をぱくぱくしているので、試しにおしゃぶりを使ってみたらこれが効果絶大。今のところ魔法のアイテム。ずっと飽きないでほしいなあ。
  • 07/25
    蒸し暑い水曜日。雨は降らず。 いつもは2ヶ月ごとに中野の美容院で髪を切っているけれど、いまは優雅に出かけられる状況じゃないので、暑中見舞いを出した帰りに近所にある1000円のカット専門美容院(非チェーン店)をのぞいたところ、「すぐできます」との札が出ていたので飛び込みで切ってもらう。洗髪もブロウもないので世間話をしていたら10分程度で完了。こんな安くてやっていけるのかと思うけれど、1時間に4〜5人回せば普通の美容院と同じくらいだし、水回りやパーマの設備も要らないので、これはこれでありなのかもしれないなあ。
  • 07/26
    猛暑の木曜日。夕方ざっと雨が降るも、かえって蒸し暑くなる。 2週ほど遅れてしまったけれど、コドモの1ヶ月検診で赤川クリニックへ。退院以来のちゃんとした検診を受ける。順調に育っていて、特に問題も無いそうでひと安心。僕も育児に参加していますと言うと、父親でも産後うつになるよと言われ少しびびる。もしこの日記での言動がおかしくなったらご指摘下さい。
  • 07/27
    夏空の金曜日。コドモのミルクの量を増やしてみたところ、長く寝るようになったのでこれはラクになると思ったら、夜中に吐いてしまった。体重は増えても飲める量は変わってない模様。 先日の『はねるのトびら』が肝試し企画だったので録画してチェック。ほとんどはバラエティ的などっきりだったけれど、ダイノジ大地の自宅でのヤツは、芹那演じる幽霊の造形、隠しカメラ視点の映像、出現までの段取り、リアクションなど、結果完璧なJホラーマナーにのっとっていて素晴らしかった。条件がそろえば効果音がなくても成立するんだなあ。
  • 07/28
    まだ暑い土曜日。今週やり残したお仕事をぼちぼちと進める。最近InDesign使用中のATOKの動作が不安定。フォントの入れすぎかな。
  • 07/29
    相変わらず暑い日曜日。でも今年はコドモ用に弱い冷房をずっとつけているので、それほど不快感はなかったりする。 最近CSでやっている怪談新耳袋の長編(といっても45分ほど)シリーズをみている。長編だからそれなりに力が入ってるんだろうと思いきや、尺が長くなるほど演出のセンスの差が見えてきてしまい、見た中で良かったのは「記憶」(豊島圭介)と「ぎぃ」(井口昇)ぐらい。パッケージのデザインはいつも良いんだけどなあ。