MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報(02/06〜02/12)

  • 02/06
    雨の月曜日。我が家では室内干しをヒーターで乾かしていたので、さらに湿度アップ。
    教育情報誌の校正が戻ってこないので、R音楽本のレイアウトに集中。夕方編集Tさんより、段ボールデザインのコンペのお誘いを受け、水曜日までと時間は無いけれど面白そうなのでOKする。コンペ久しぶりだなあ。
  • 02/07
    引き続き雨の火曜日。
    楽器雑誌の修正〜入稿や、教育情報誌の入稿など細々とした作業をしてから段ボールコンペの準備をスタート。段ボールのデザインは初めてなのでまだとっかかりがつかめず、ただただ素材集めに終始する。
  • 02/08
    曇りがちの水曜日。夕方にぱらっと雨。
    今日中が締め切りのダンボール箱コンペの作業に集中し、なんとか7案作って夜中にPDFで送信。今回のコンペは急な話だったので、あまり自信がないんだけど、果たしてどうなるやら。
  • 02/09
    寒さ復活の木曜日。R音楽本のレイアウトをキリのいいところまで進めてから、大村クリニックで胃炎の再診をうける。前回の処方から3週間経って症状はずいぶん良くなってきたので、今回から薬を1種類減らすことに。その足で図書館に行き、最近気になっているKeynoteiWorkのプレゼンアプリ)の解説書を借りてくる。
    帰宅後、戻ってきた教育情報誌のレイアウト修正をしながらDOMMUNEでの実写版「文化系のためのヒップホップ入門」視聴。先日のいーぐると内容はほぼ同じだけど、楽しい。これでまた売れてくれるかな。
  • 02/10
    金曜日。引き続きR音楽本のレイアウトを進める。こう毎日毎日変化無く同じようなことをしていると、これでいいんだろうかという気持ちになってくる。かといって新しいことに翻弄されすぎるのもそれはそれで困るんだけど。
    装丁をしたサラーム海上さんの「21世紀中東音楽ジャーナル」見本誌が届く。今回は、束見本や修正後の色校などを確認できなかったので、細かい部分が心配だったけれど、仕上がりはばっちりで一安心。紆余曲折しつつも、結果、最初の打ち合わせで漠然とイメージしていた、植草甚一の本っぽいテイストになった。装丁をするときは最初にビジョンをしっかり持つことが大切だなあと改めて思う。
  • 02/11
    建国記念の土曜日。散歩がてら早稲田通りの西松屋へ。気温はまだ低いけれど、風が無いので楽。いつのまにかずいぶん陽が延びた。
    CSのホームドラマチャンネルで「伊集院光のばんぐみ」再放送が始まる。といっても全12回なので、2008年にBS11で放送されたオリジナルのそれでは無く、のちにDVD化されたエディット版っぽい。伊集院光が若いし、コンビ結成間もないたんぽぽもまだおとなしい。この後ブレイクするとは誰も思わなかっただろうなあ。
  • 02/12
    日曜日。久方ぶり(最後に使ったのは一昨年の9月)にヤフオクに出品するために、Yahoo!プレミアムに再登録。とりあえず慣れるために小物を出品してみる。
    夜、マルタイ棒ラーメンのつけ麺(魚介豚骨味)を作る。魚粉風の鰹節粉末がついていたり値段(2人前で150円ほど)のわりにスープはそれっぽかったけど、マルタイ独特の細い麺には合わない気がするなあ。