MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報(02/13〜02/19)

  • 02/13
    月曜日。今週もR音楽本のレイアウトをもくもくと進める。
    HMVから、入荷が遅れていたIvan Linsの2CDベスト「2 LADOS」が別便で届く。ブラジル盤は注文しても入荷しないことがままあるので、今回もダメだと思ってた。
    今回入手したCDは2枚組ベストだし、Ivan Linsに関してはとりあえずこれでオーケーだと思っていたところ、開けてみたら内訳は1CDベストとElis Reginaなど提供曲のコンピのセット…(ネットに情報がほとんど無くて調べきれなかった)。まあ安く買えたのでこれはこれで良いけれど、CD探しはケイゾクになってしまった。
  • 02/14
    バレンタインの火曜日。雨模様。
    今日もまた引き続きR音楽本のレイアウト。本文レイアウトはほぼ完成に近づいてきた。
  • 02/15
    空白の水曜日。今進めているお仕事がすべて「待ち」になってしまい、時間をもてあます一日。
    おぎやはぎがラジオで話題にしていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が、タイミング良くCSで再放送されはじめたので、1話を見てみる。確かにシュールでサイケな作画やサブリミナル的に入るセカイ系のメッセージは面白いけれど、やはりどうにもアニメ独特のキャラクターと演出には抵抗が…。見続けたら慣れるかな。
  • 02/16
    寒さ再びの木曜日。マンションが午前中断水だったので、それに合わせて起きようと思っていたら寝過ごしてしまった。
    夕方、ブルックマークスにて、編集KさんとR音楽本のカバー周りや用紙について打ち合わせ。それと、第3弾になる音楽書シリーズの打ち合わせも軽くする。これまでの2冊のカバーはデザイン処理だったけれど、今回はイラストを発注する方向に。最近すっかりイラストづいているなあ。
  • 02/17
    金曜日。昼間はまだ暖かい方だったけれど、夜になって雨&雪。先日のオークションは無事落札され、今日商品を発送する。次は何を出そうかな。
    やっと戻ってきた情報誌の特集の校正を修正して送信。その後はR音楽本のカバーに手をつける。
  • 02/18
    誕生日の土曜日。43歳になりました。なんかキリが悪い感じ。いちおう誕生日ということでこけしやで買ったケーキを食べる。
    居間に置いてあるCDラックからあふれて点在しているCD群をいいかげん収納しようと、同じメーカーのラックをネットで調べる。見た目も値段も同じ商品があり、これで良いかなと思っていたけど、仕様をよくよく確かめたら現行品は20センチほど背が高くなっていて、構造上うちでは使えないことが判明。仕方ないので、見た目はそろわないけど、安いディスクユニオンラックにしようかと検討中。
  • 02/19
    寒さひかえめ日曜日。iPod touchが同期中にフリーズしてしまったので、強制終了したら今度は認識自体エラーともっと事態が悪化してしまい、これは買い換えかなという考えが一瞬アタマをよぎったけれど、二度目の再起動で無事元通りに。焦って復元しなくて良かった。
    カード払いの12月分明細が出たので、確定申告書類を仕上げる。今年も作成はオンラインのe-Taxで、プリントはアナログでというスタイル。これが済むとまた1年何とかやってこれたなあという気持ちになり、同時に今年ははたして大丈夫だろうかと少々不安にもなる。