MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報(01/30〜02/05)

  • 01/30
    ずっと寒い月曜日。
    季刊レギュラーの教育情報誌の特集ページレイアウトを進める。今回は素材到着が大幅に遅れて、締め切りには間に合わないかなと思って昨日から準備はしていたけれど、いざはじめてみたら思いの外するっと出来そうな感じ。
  • 01/31
    火曜日。ここしばらく寒い日が続いたせいか、背中の筋がこわばってしまいよぼよぼと動く。
    引き続き教育情報誌の特集レイアウトを進める。無理をすればなんとか今日の締め切りに間に合いそうだったけど、やっつけてもナンなので、今日のところは前半までにしてもらい、残りは夜中に送信。
  • 02/01
    風の強い水曜日。2月スタート。ひさびさに日中の気温が10℃を超える。でもまた今晩から寒くなるらしい。
    やっと手が空いたので、腰を据えてR音楽本のフォーマットを詰めていく。
  • 02/02
    冷え冷えの木曜日。この寒さにも慣れてきたのか、カラダのこわばりはマシになってきた。
    引き続きR音楽本のレイアウトを進め、切りの良いところで送信。コラムページのフォーマットに手をつけはじめたけれど、なかなかしっくりこない。
    先日書いたMIX TAPEサイトDatPiffをながめていると、知識が全く無い分いちいち新鮮で、ちょっとしたきっかけからの芋づるダウンロードが止まらない。いまはMacの前で聴いているけど、車とかだと聞こえ方が違うんだろうなあ。免許も車ももってないからせめて散歩中に聴いてみようかな。
  • 02/03
    凍える金曜日。昨年秋に加湿器を寝室に導入して以来、気づけば口や喉がカラカラで起きることが無くなった。ヒーターレス(電気代がかからない)なのでスチームが出ないけど、ちゃんと効いてたんだなあ。
    戻ってきた教育情報誌の修正に集中してとりかかり、夕方には送信。その後は引き続きR音楽本のコラムをレイアウト。要素にばらつきがあって難航していたけれど、やっとフォーマットが固まってきた。
    S社から去年の支払調書が届き、これで確定申告に必要な書類がすべて出そろった。ざっと年収を計算してみたところ、今年も自分で想定しているラインには届かなかったけれど、震災のあとのブランクや時勢を考えれば例年並みなのは恵まれているほうなのかもしれない。
  • 02/04
    立春の土曜日。ほんの少し寒さ和らぐ。
    今週早起きを心がけていた反動で8時間寝てしまう。いくら早起きしても寝る時間が変わってないので、睡眠不足になるばかり。
    確定申告に先駆け、経済センサスの記入のために平成23年度の収支を計算する。去年は設備投資してなかったなあ。
  • 02/05
    静かな日曜日。放置していたプランターの土を片付け春に備える。
    昨年は歯の治療をはじめ病院にかかることが多かったので、膨大な領収書を計算してみたところ、控除対象の10万円に3千円足らず。所得税の経費と違い、医療費控除はアバウトな申請は出来ないので、あきらめるしか無いけれど、仮に10万円以上になったとしても実際に明細書を作成する手間を考えると、微妙なところ。