MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016-17(12/26〜01/01)

12/26 ●月曜日。曇りがち。コドモの風邪はほぼ回復し、約1週間ぶりに幼稚園の一時保育へ。 ●まだ仕事納めでは無いけれど、今日は特にすることも無くすっかり冬休み気分。請求書を書いたりして過ごす。

12/27 ●火曜日。雨ときどき曇り。 ●午後雨が上がったタイミングで三鷹・吉祥寺へ。三鷹では実家へのお年賀を購入し、吉祥寺ではドラッグストアでグラノーラと常備薬を買う。 ●夕方に帰宅したらちょうど「波瀾万丈」の再校が届いていて、再度の修正をしアップする。今年はこれで仕事納めかな。

12/28 ●水曜日。昨晩の雨は上がり冬晴れ。 ●昨晩風呂上がりに背中の筋を痛めてしまい(ぎっくり腰のような感じ)、一晩寝ても治まらず。左側を向きづらい一日。とりあえず湿布を貼っておとなしく過ごす。

12/29 ●木曜日。穏やかな晴れ。背中の痛みはずいぶん良くなってきた。 ●年賀状を書き終えて夕方投函する。 ●CSでやっていた1作目の「ゴジラ」を見る。普段特撮・怪獣映画を見ることがないので「シン・ゴジラ」どころか初めて見るゴジラ映画。断片的なイメージは何となく知っていたけれど、ここまでシリアスで暗い映画だとは思わなかった。

12/30 ●金曜日。さすがに年の瀬ムード。 ●仕事をしようかなとも思ったけど止めて今年の帳簿付けをぽちぽちと。

12/31 ●土曜日。大晦日。穏やかな晴れ。 ●最近エビにアレルギーが出ることがあるので、今年の年越しは前から食べてみたかった「かしわ天そば」にする。 ●CSで東海テレビのドキュメンタリー「ヤクザと憲法」劇場編集版を見る。先日タマフルでちらっと名前が出ていたので事前知識なしで見てみたけど、最初から引き込まれてしまった。これは面白い。 ●あと年末の風物詩「クイズ☆正解は一年後」も見て大笑い。

01/01 ●日曜日。晴れの元日。あけましておめでとうございます。お仕事に関しては、ここ数年流れに身を任せていた感じだったけれど、今年は少し能動的に立ち位置を意識してみようかなと思っています。 ●大晦日のテレビはあまり見たいものが無く、紅白をつけていたらシン・ゴジラ襲来のフェイクにコドモがやけに反応していた。