MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(12/19〜12/25)

12/19 ●月曜日。晴れ。コドモは幼稚園の終業式だったけど、まだ熱が下がらないのでお休み。自分もあいかわらず風邪っぽい。 ●餅屋デザイン用年賀状を仕上げてグラフィックへダイレクト入稿する。 ●そして、年賀状の宛名書きに備えてしばらく試用していた「PowerAddress」のライセンスを購入。CSVで作っておいたデータを流し込んでみる。

12/20 ●火曜日。晴れ。今日も暖か。コドモの熱はようやく下がってきた。 ●予定していた作業が待ち状態になってしまったので、アルテス新刊の本文フォーマットを考える。

12/21 ●水曜日。晴れ。コドモの風邪は治ったかと思ったらまた熱が出たりして不安定。 ●「波瀾万丈」の色校赤字が出たので修正して再度入稿。その合間にいつものところで今年最後の散髪をしに行く。 ●昨晩はドキドキしながら「逃げ恥」最終回の録画を見る。ある種ファンタジーなラブコメ展開は前回までで一段落していて、最終回でいきなり現実的な困難を急ぎ足で乗り越えていくのが、なかなかビターで色々考えてしまった。とはいってもドラマとしてもコメディとしても最後まで完璧で大満足。ああ面白かった。

12/22 ●木曜日。曇りときどき雨。年末だというのに春のような生暖かさ。 ●「線上の犬2」のデザインチェックが済み、カバー周りが入稿に至る。 ●風邪は良くなってきたけど、明日から連休に入るので近所のクリニックで風邪薬を処方してもらう。 ●夜中日付が変わった頃に突然ネットがつながらなくなり、モデムを見てみたら光回線(NTT)のランプが点滅。さらにテレビ(J:COM経由)も同じタイミングで見られなくなる。ネットとテレビは別回線なので、大雨でマンション内の配線設備が壊れてしまったのかも。数年前に大雪で電線が切れて同じようなことがあったから今回もそれかな。

12/23 ●金曜日。天皇誕生日でお休み。曇りがち。 ●昨晩のネット&テレビ障害騒動は、マンションの共有部分電源が故障したのが原因だったようで外廊下も真っ暗に。管理人さんが急遽東京電力の人を呼んで応急処置をしたため深夜3時過ぎにで完全復旧する。第4のライフラインのネットとテレビがつながらないのは不便だったけど、入稿作業の最中とかじゃなくてまだ良かった。 ●グラフィックに注文していた餅屋デザイン用の年賀状が早めに届いたので、PowerAddressを使ってはじめての宛名印刷にチャレンジ。位置確認のため数枚テストし、微調整してからは一気にプリントする。1枚のミスも無くきれいで早くてとても満足。5800円の価値はあったかな(と書いていたら翌日から10%オフのセールになってた…)。

12/24 ●土曜日。クリスマスイブ。 ●まだ本調子じゃないので遅起きして、予約しておいたケーキをルミネに取りに行く。今年はイブが週末と言うことでルミネの洋菓子店は何処も長蛇の列ができていたけど、少し優越感に浸りながら予約窓口でスムーズに引き換えをする。

12/25 ●日曜日。クリスマス。特に何をするでもなく散歩などをしていたら一日終了。