MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(12/05〜12/11)

12/05 ●月曜日。晴れて小春日和。 ●アルテス新刊の素材が届いたので本文フォーマットを考え始める。 ●昨晩は情報を遮断してM-1の録画を見る。和牛や相席スタートなど、2年前に「うつけもん」「オサレもん」によく出ていたコンビが決勝や準決勝に勝ち進んでいて、時の流れを感じる。

12/06 ●火曜日。晴れ。日中から風が強く、夕方からぐっと寒くなる。 ●お仕事でデザインしている年賀状のイラストが完成し、入稿に至る。その後は引き続きアルテス新刊のフォーマット作り。

12/07 ●水曜日。曇りがちで寒くなる。 ●ロングセラー中「困難な結婚」の3刷にあわせて帯を新装することになり、デザインを進める。夜にはいったん校正を送信。

12/08 ●木曜日。晴れ。散歩しそびれる。 ●今年2月にデザインしたコミックス「線上の犬」の続刊が1年ぶりに出ることになり、カバーデザインをスタート。前のデザインを踏襲するため気が楽。その合間に昨日の「困難な結婚」新帯を仕上げて入稿する。

12/09 ●金曜日。おだやかな晴れ。近所の100円ローソンの改装が終わったので立ち寄ってみたら、100円のまま店内は普通のローソンのようになっていた。 ●アルテス新刊のフォーマットにOKが出たのでInDesignファイルを送信。そのあとは「線上の犬2」のカバー周りをデザインして校正用PDFを送る。もっと手間取るかと思っていたけど、意外とスムース。

12/10 ●土曜日。晴れ。冬らしい気候になってきた。 ●ひと月位前からスイッチングハブの調子が悪く、電源を入れ直さないといけないことがたびたびあったので何度目かの買い換え。今回は熱対策のため金属筐体を選んでみた。あとルーターとハブを結ぶLANケーブルもまれに断線することがあったので、これを機に取り替える。これで少しは早くなったかな。

12/11 ●日曜日。寒い冬晴れ。 ●妻が参加している幼稚園のコーラスサークルのコンサートがあり、コドモを連れて西荻へ。昨日「有吉くんの正直さんぽ」で紹介されていた和菓子屋には長蛇の列が出来ていた。 ●帰宅してから、今日デジカメで撮影した短い動画を共有するため、iMovieで簡単に編集してみる。動画編集もたまにやると楽しい。