MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(03/28〜04/03)

03/28 ●月曜日。晴れのち雷雨の大荒れ。 ●アルテス新刊B「ナチュール 自然と音楽」の色校に赤字が入り、修正して再入稿。「波瀾万丈」表紙カンプは何度か修正をやりとりをして夜にはデザインが決定する。 ●CSで映画「鍵泥棒のメソッド」を観る。クライムサスペンスなのかと思いきや、最終的にはラブコメディに収束する見事なストーリー。内田けんじ作品特有のミスリードしまくり展開だけど、最後に答え合わせをするタイプでは無いのが好感。登場人物の心境が徐々に変化していく演出に感動する。配役も絶妙だなあ。

03/29 ●火曜日。雨は上がり晴れ。 ●しばらく手をつけられなかったリットー新刊のフォーマット作りをスタート。完全な新刊ではなく、2011年5月に出た本の増補改訂版。その初版もデザインを担当していて、たしか震災後初めての仕事だった。

03/30 ●水曜日。晴れて気温が上がる。 ●Apple TVを買った目的のひとつ、Huluのアカウントを登録する。NTTフレッツ光メンバーズ経由で登録したので、2ヶ月間は無料で、さらにフレッツポイント(あまり使い道がない)がHuluのクーポンと交換できるので半年くらいは使ってみる予定。さっそく『有吉の壁』の未公開シーンを観てみる。接続は無線LAN経由だけど特に不具合はなく快適。

03/31 ●木曜日。年度末。歩いてると汗ばむほど。 ●リットー新刊「なぜアーティストは生きづらいのか?」カバーの色校正が到着。少し修正して本文と一緒に再入稿。アルテス新刊Aの本文フォーマット(組版は外注)はひととおり完成し、仕上げてデータ入稿。「波瀾万丈」表紙も色校が出たので、修正して再入稿する。

04/01 ●金曜日。曇りがちの新年度。夜から小雨。 ●ミュージックマガジンのディスクガイドのトビラページを入稿してから渋谷へ。16時から西武A館の珈琲貴族(いかにも百貨店の喫茶室という感じで良い雰囲気)にてアルテスSさんとイラストレーターTさんと新刊カバーの打ち合わせをする。Tさんとは3年ぶりのお仕事ということもありついつい長話に。金曜の夜の渋谷はすごい人出で、特に寄り道もせずに帰宅。 ●帰ったら先日注文したコドモ用のスモールベッドが届いていて、設置されていた。

04/02 ●土曜日。肌寒い曇り。夜遅くに雨。 ●今回Apple TVを導入したので、どうせならAirPlay対応のオーディオ機器を導入してみたいと思うんだけど、どれも微妙に高かったりして今ひとつ。Bluetooth対応機種はたくさんあるんだけどなあ。

04/03 ●日曜日。スッキリしない天気。気温もそれほど上がらず。こもってお仕事貯金をボチボチと。 ●CSで北欧ドラマ「THE BRIDGE/ブリッジ」のシーズン3が始まり、第1話を観る。まだミステリーだらけだけど、今回も期待できそう。