MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(08/31〜09/06)

08/31 ●月曜日。曇りのち雨。涼しいまま8月も終了。 ●電子版『アルテス』9月号の表紙を入稿する。2年前の電子書籍化時のコーディングとリニューアルデザインをして以来、毎月表紙デザインを担当してきたけど、休刊のためそれも今回で最後。『宝島』といい身の回りでは休刊が続いて寂しい。 ●先日前撮りしたコドモの七五三写真が出来上がる。コドモはまあいいとして、親(自分)の顔も補正されているのがやけに恥ずかしい。

09/01 ●火曜日。雨模様で9月スタート。最近再開した昼散歩での途中、雑貨店で気になっているルートートのショルダーバッグをチェック。店員さんにルートート情報を色々教えてもらう。 ●引き続きリットー新刊の本文校正の修正作業をすすめ、夕方に戻す。

09/02 ●水曜日。久しぶりに晴れて30度越え。夏ふたたび。そのせいか水槽の魚たちがやけに活発だった。 ●リットー新刊の最終赤字が入り、修正して再入稿する。何もなければこれで校了。この夏はお盆休みもとらずにお仕事続きだったけど、これで一段落するかな。

09/03 ●木曜日。昼過ぎまで晴れていたけれど、夕方からときどき雨。 ●ミュージックマガジン新刊のカンプ修正を進めつつ、今日届いた「波瀾万丈」表紙色校の赤字を修正して再度入稿する。

09/04 ●金曜日。晴れ、と思ったら14時頃にゲリラ豪雨。 ●先日のルートート春夏ヴァージョンはどうやらもう店舗には売ってなさそうなので、結局Amazonで注文。届いてみたら、実物もなかなか良い感じだった。 ●今夏の『ほんとにあった怖い話』をようやく観終える。すっかり最近はお盆時期の風物詩になっているので、気を抜いて観ていたけれど、唯一幽霊の出ない「黒い日常」が新鮮で面白かった。全体的に不穏な空気が漂っている「新耳袋」的な実話怪談エピソードで、ちょっと黒沢清っぽい感じ。ラストシーン、中村アンの表情にゾッとする。

09/05 ●土曜日。晴れのち曇り。妻がお義父さんのお見舞いに行っているあいだ、コドモとお留守番。 ●昨日あたりからMacでブラウザの読み込みが遅くなってきたので、Flashを外したりセーフブートしたりしてみたけどいっこうに治らずあきらめかけていたところ、ウィルス対策ソフト「Sophos Anti-Virus」の存在を思い出し、WEBスキャンをオフにしたら解決する。セキュリティは不安だけど、今のところはバージョンアップを待つしか無いかな。

09/06 ●日曜日。晴れのち曇りときどき雨。 ●朝からコドモとお留守番。暑さもおさまったので、近所の児童館に遊びに行く。 ●雨の中、夕方から久々の吉祥寺へ。ヨドバシでMORISAWA PASSPORTの更新申し込みをすませたあと、カメラフロアで気になっているデジカメ(SONY RX-100)をチェックしようと思ったら、やけに店員が寄ってくるので逃げて、向かいのキタムラであらためて実機にさわる。とはいってもカメラには全く詳しくないので、すこしさわったぐらいではわからないけど、質感とインターフェースが良いことは確認できた。 ●その後はパルコでスニーカーを物色し、ユニクロでコドモ用の服を買って帰宅する。