MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(04/13〜04/19)

04/13 ●月曜日。寒い雨の一日。散歩しそびれる。 ●リットーの新しいお仕事がスタートし、作業を進める。新しいといっても6年前に自分がデザインした本の改訂版なので、多少は気が楽。 ●昨晩の『とんぱちオードリー』第二弾。今回もフェイクバラエティにすっかりダマされてしまった。

04/14 ●火曜日。今日も雨の一日。 ●引き続きリットー新刊のカバーカンプ作りを進める。単発のお仕事はしばらくぶりなので、新鮮な気持ち。 ●Dlifeでの「スキャンダル」シーズン2が完結。ちょっとロマンスシーンが多すぎる気もするけれど、現実とリンクする政界サスペンスは面白くて、毎回流れるソウル、ファンクのクラシックにも気分が盛りあがる。シーズン3が始まったらまた見ちゃうんだろうなあ。

04/15 ●水曜日。ようやく晴れたものの大気が不安定で、突然冷たい風が吹いたり曇ったり。このあたりは雨は降らず。 ●リットー新刊のカバーカンプを仕上げて送信し、そのあとはフィルムアート社新刊の下準備と月刊宝島のレイアウト作業を進める。 ●ペット用品通販のチャームから水槽3号用の水草などが到着。メインに据えるための水草付ログポットが見本の倍くらいあって焦ったけれど、なんとか水槽内におさまる。タニシも一緒に購入したので、苔だらけの1号に入れたところ、さっそく苔を食べ始めてくれて、みるみるきれいになった。タニシたのもしい。

04/16 ●木曜日。穏やかな晴れ。 ●昨日の「月刊宝島」を仕上げて送信。そのあとフィルムアート社新刊のフォーマットを進めようとWord(Mac版)を立ち上げたところ、ファイルが開けず落ちるエラー(たまにある)が続いたので、思い切って再インストール。直接の原因がわからないのでモヤモヤするけれど、とりあえずは解決する。

04/17 ●金曜日。昼頃までは晴れていたけれど、その後は大気が不安定になり、雷雨。 ●お仕事は引き続きフィルムアート社のデザイン書とリットーウクレレ本を進める。 ●昨晩のTBSドラマ『ヤメゴク』初回をチェック。脚本が櫻井武晴なので少し期待はしていたけど、ケレン味のある演出と相性が良くないのか、いまいちもっさりとした印象。続編でもないのに過去作(ケイゾク、SPEC)の雰囲気踏襲しすぎ。あと、先日のオールスター感謝祭でも思ったけど、このドラマでの大島優子の扮装が小川範子に見えてしょうがない。

04/18 ●土曜日。快晴。いつもより長めの昼散歩をする。 ●グラフィックに注文していた20周年挨拶状が早めに届いたので、宛名などの準備。今回はじめてインクジェットプリンタで封筒印刷をしてみたけれど、思っていたより簡単できれいだった。封筒印刷というと、かつては紙詰まりや擦れで失敗する悪い印象しかなかったけど、最近は進化してるんだなあ。

04/19 ●日曜日。曇り一時雨。 ●実家に行っていた妻からお義父さんの具合が悪いとの電話があり、救急に搬送されることになる。幸い命に別状はないようだけど、1〜2週間程度入院することになり、その準備でバタバタと。お義父さんはひとり暮らしなので、ちょうどそばにいるときに症状がわかって本当に良かった。