MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(03/30〜04/05)

03/30 ●月曜日。晴れ。また昨晩寝付かれず、すっかり寝過ごしてしまう。 ●昨晩見た『無名時代バカリズムの回がとても良かった(単発かと思ったら1年ぶりの2回目だった)。無名時代とはいっても昔からテレビで見かけていた印象があるので、結構最近までくすぶっていたとは意外。

03/31 ●火曜日。晴れて20度越え。 ●月刊「アルテス」の表紙を入稿し、フィルムアート社の新しいお仕事が決まったので、ボチボチと下準備をすすめる。

04/01 ●水曜日。新年度のはじまり。曇りがちでときどき小雨。 ●引き続きフィルムアート社新刊の下準備。原書のInDesignデータを開いて確認する。毎度のことだけど、ガイジンの作るInDesignデータは色々と興味深い。 ●昨晩ふと思い立って、2010年に録画したままだった「プロフェッショナル 仕事の流儀佐藤卓の回を見る。なんとなくは知ってはいたけれど、デザインについてのロジカルでストイックな考え方、姿勢に改めて感銘を受ける。今見ておいてつくづく良かった。

04/02 ●木曜日。日差しは強いけれど、ヒンヤリとした晴れ。 ●「アルテス」POD版の作業を進めつつ、その合間に個人的なデザイン作業をボチボチと。

04/03 ●金曜日。湿度が高い曇り。引き続き個人的なデザイン作業を進める。 ●水槽2号のヌマエビが2回目の脱皮。アカヒレ4匹が入っている1号の引っ越し用に、そろそろ3号も作ろうかな。 ●先週耳鼻科で処方された一週間分の薬を今日で飲み終わり、鼻風邪もぴったり一週間で完治。もっと早く治るかと思ってたけど、意外と長引いた。

入園バッグ

04/04 ●土曜日。肌寒い曇り。朝、雨が降ったらしい。 ●かつてのバンド仲間で、現在はカバンなどの革小物をハンドメイドしているnori君にお願いしていたコドモの入園バッグが到着。コドモだけが使うにはもったいないほどの落ち着いたデザインとしっかりした作りに感心する。さすがプロの技。

04/05 ●日曜日。曇りときどき雨。またヒーターをつけることになるとは思わなかった。 ●夕方コドモを連れて駅前まで散歩。新しいボトルアクアリウム用にガラス容器を購入する。