MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(03/23〜03/29)

03/23 ●月曜日。昨日の暖かさから一転、だんだん寒くなる。夕方には小雨がぱらぱら。 ●コドモの風邪がバッチリうつってしまい、ふたたび鼻風邪に。ティッシュを大量消費する。 ●夜、仕上がったメガネを受けとる。今回はデスクワーク用に度数を少し弱くしたんだけれど、これだといまの環境では弱すぎるかもしれないなあ。

03/24 ●火曜日。晴れているけど風が冷たい。引き続き鼻風邪状態。 ●昨日出来上がった新しいメガネは、結局仕事で使うには度が弱いということで、今までのメガネと同じ度のレンズに交換してもらうことに(保証内で)。経験上覚悟はしていたけど、メガネ作りは毎度すんなりとはいかないなあ。 ●月9ドラマ『デート』最終回を見る。毎回楽しみにしていて、どう展開しようと全面的に信頼していたけど、想像を上回るいい最終回だった。そして次クールはサイコサスペンス。差が凄い。

03/25 ●水曜日。今日も寒の戻り。鼻風邪はまだ抜けきらず頭痛までしてきた。先月の風邪と同じような症状。 ●待ちかねたMountain Lionのコンテンツコード(ダウンロード版なので)が2日たってようやく届き、晴れてアップグレード。Snow Leopardからの1つ飛ばしということで、インターフェイスの進化が新鮮。未来っぽい。心配していたAdobe CS4(AI、ID、PS)は起動だけチェックしたけど問題なかった。このままお仕事用に使えるかな。

03/26 ●木曜日。まだ寒い晴れ。鼻風邪は相変わらず。 ●「波瀾万丈」の色校が届いたので修正のやりとりをして夜には再入稿。 ●先週買ったiPod touch。その前が第2世代だったので、標準搭載になったPodcastアプリの同期に戸惑っていたけれど、ようやく母艦Macで購読&管理をして必要なエピソードだけiPod touchに渡す方法がわかった。iPod touchPodcastアプリ設定で「同期」をオフにするだけ。「ダウンロード」もオフ。

03/27 ●金曜日。日中は歩いているだけで汗ばむほどの陽気。 ●鼻風邪がなかなか治らないので、近所の耳鼻科で診察を受け、いつものネブライザーと薬を処方してもらう。帰宅してから食後1回分の薬を飲んだらずいぶん楽になる。 ●iMovieのことを調べていたら、文字などのアニメーションはKeynoteで分担する方法を知り、あらためてKeynoteをさわってみたらなかなか面白くてはまってしまう。

03/28 ●土曜日。晴れて暖か。昨晩は寝る前に2chを眺めていたせいで、なかなか寝付かれず。寝る前に限らず、ながらでネットを見ると気が散るので、これから気をつけよう。 ●『怪奇恋愛大作戦』最終回を見る。全12話=6エピソードでそのうちゲスト演出が2エピソード。何だかんだ言ったけどケラの脚本は面白かった。ラストエピソードは、たまたま最近見た『キャビン』を思い出しつつ、最後はモンティ・パイソンの足で締め。

03/29 ●日曜日。曇りがちでときどき小雨。東京の桜は満開になったそう。 ●出かけようかと思っていたけど、結局散歩をするのみ。