MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(02/23〜03/01)

02/23 ●月曜日。暖かく不安定な空模様。夕方からぱらぱらと小雨。 ●先週から引き続きアルテス新刊のカバーと「サックス・マガジン」のレイアウトを進め、その合間に散髪と耳鼻科。先日風邪ひいた影響で、また急性副鼻腔炎の症状が少し出てきたので診てもらう。今回は早く治ると良いなあ。

02/24 ●火曜日。曇りがちで季節の変わり目っぽい気候。 ●アルテス新刊のカバー周り一式が入稿に至り、そのあとはレギュラーの「波瀾万丈」カバーカンプをスタート。

02/25 水曜日。曇りがち。昨晩はいつもより暖かだったせいか、あまりよく眠れず。 ●今回の「サックス・マガジン」の残りページを入稿し、そのあとは引き続き「波瀾万丈」カンプ作り。いつものように2パターン考えて送信する。

02/26 ●木曜日。冷たい雨の一日。 ●15時に表参道へ。永田くんと久しぶりに会う。前回会ったのはコドモが生まれる直前だったから3年ぶり。その時に連れて行ってもらった中華料理店の跡地に出来た上島珈琲店でいろいろと雑談。表参道のカフェはノマドがたくさん。 ●家に戻って「波瀾万丈」カンプの修正をやりとり。夜には入稿に至る。

02/27 ●金曜日。北風が強く、晴れてもやや寒い。 ●アルテス新刊の色校が届き、ちょっと修正して再入稿。電子書籍の月刊「アルテス」表紙も仕上げて入稿。 ●時間が空いたので、久しぶりに図書館まで往復。帰宅してから「やよいの白色申告オンライン」で確定申告用に控除のデータを入力する。やよいでは去年の秋には青色申告オンラインもスタートしていて、かなり使いやすいのでこれなら青色に移行しても無理がなさそう。

02/28 ●土曜日。晴れ。 ●昨日打ち込んだ確定申告書をプリントアウト。添付書類を控えをコピーするため西友に行ったところ故障中だったので、駅前の書店跡に新しく出来たファミリーマートへ。広々としているのでコピー取りには最適。店内のサブウェイには行列が出来ていた。

03/01 ●日曜日。3月スタート。終日雨風強し。 ●もう使わなくなったコンビのハイローチェアを、ネットで調べた業者に買取を申し込み、今日発送する。買い取り価格はたいしたことないけれど、粗大ゴミに出すにはもったいないし、大型で人にも譲りにくいので引取先が見つかって良かった。イス生活の我が家では重宝したベビー用品のひとつ。 ●夜、久しぶりに藤本さんと電話で話す。