MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(11/10〜11/16)

11/10 ●月曜日。快晴の日差しを浴びながら昼散歩。 ●新しいコミックスのお仕事をスタート。その合間に耳鼻科で副鼻腔炎の診察を受け、別の抗アレルギー剤を処方してもらう。副鼻腔が鼻炎でふさがっていると、気圧の変化で痛くなることもあるらしいので、天気のせいというのもあながち間違ってないのかもしれない。

11/11 ●火曜日。曇りときどき雨。寒い。 ●引き続き新しいコミックスのデザイン作業。カンプを3つ作って気が楽になる。 ●CSでシャマラン製作・原案の映画『デビル』を見る。シャマランらしいB級タッチのコンパクトな娯楽作でなかなか面白い。ミステリーかなと思わせながらオカルトで落とすという、個人的に好きなパターン。

11/12 ●水曜日。昨日の雨が残り、思ったより曇りがちで寒い一日。 ●コドモの幼稚園プレ保育の申込日で保護者面接があるため、少し早起きして準備。事前の受付段階で募集定員内に入っていたので、あまり気負わずに面接(というか最終確認みたいなもの)を受ける。条件によっては幼稚園も競争率が高いので、入園先が決まってとりあえずひと安心。

11/13 ●木曜日。晴れて日中は暖か。昼散歩でセロトニンを生成する。 ●季刊「サックスマガジン」がスタートし、レギュラーページのレイアウトを進める。前回のリニューアルでフォーマットを作ったので、今回はいくぶん気が楽。映画本のレイアウトも引き続き。

11/14 ●金曜日。少し寒い快晴。 ●引き続きサックスマガジンのレイアウトとぶんか社コミックスのデザインを進め、夜には送信。今週は同時に複数のお仕事が動いていたので、間に合うか怪しかったけど、やってみたら何とかなった。

11/15 ●土曜日。晴れ。先週同様お風呂掃除をしたり、お仕事貯金をしたりの一日。 ●北欧ドラマ『THE BRIDGE/ブリッジ』シーズン2の最終回を見る。シーズン1にも劣らないほどの展開とバッドエンディングで、手に汗にぎる。この終わり方じゃさすがに続編はないだろうなあ。『メンタリスト』もシーズン5が終わったけど、こちらは基本1話完結スタイルなので、のらりくらりと本題(レッド・ジョンの正体)は先延ばしに。

11/16 ●日曜日。ひと月ぶりに吉祥寺へ出てぶらぶら。いつものごとく常備薬を買ったり、bounceをもらったり。