MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(11/03〜11/09)

11/03 ●月曜日。文化の日でお休み。特に何をするでも無く、コドモの相手などをして過ごす一日。夜久しぶりに料理をする(豚の生姜焼き)。

11/04 ●火曜日。三連休が明けて、日経平均は反落するかと思ったらさらに上がっていた。 ●お仕事の合間に散髪をし、近所の写真スタジオでプレ幼稚園申し込み用の家族証明写真を撮る。撮影中コドモをじっとさせるのが意外と大変だった。まあカメラマンにとってはよくあるケースなんだろうけど。

11/05 ●水曜日。晴れのち曇りでミラクルムーンは見られず。 ●引き続き映画本のレイアウトを進める。その合間に近所のクリニックへコドモのインフルエンザ予防接種を受けに行き、ついでに自分も受ける(親子一緒だと安くなるので)。 ●昨日「光雅スタジオ」で撮影した家族証明写真を受け取る。撮影中はコドモが落ち着きなく動いていたので心配だったけど、ちゃんと正面を向いた写真に仕上がっていた。さすがプロ。しかし、今回あらためて地元の写真スタジオを調べてみたけれど、いわゆる街の写真屋さんは減少していて、主流は値段高めの記念写真スタジオで、そこだと証明写真でも5000〜15000円が当たり前。今回は2700円でプリント2枚+データ付だったから、ずいぶん安いんじゃないかな。

11/06 ●木曜日。曇りときどき雨。昨日受けたインフルワクチンの副作用で腕が筋肉痛。 ●映画本の作業を中断して、今度オンデマンド増刷する『ドビュッシーと歩くパリ』の改訂作業。カラー写真が多く、スワップ領域不足でPDF書き出しを何度か失敗する。 ●使っていたマウスの左ボタンの接触不良になってきたので、新しいマウス(LS1tの白)を購入。ここしばらくはMicrosoftだったけど、今回はLogicoolにしてみる。

11/07 ●金曜日。晴れ。再び映画本のレイアウトをもくもくと進める。

11/08 ●土曜日。曇りがちで肌寒い。こもってお仕事貯金をボチボチと。 ●副鼻腔炎の薬服用を終えて丸1週間。日中の2〜3時間程度だけど、また鼻腔の痛みが出てきた。たまたま体調(インフルワクチンの副作用とか)によるものなのか気圧のせいなのか、明日の様子を見てまた診察を受けてみよう。

11/09 ●日曜日。雨がちで肌寒い。昨日痛かった副鼻腔炎は、今日はなんともなし。でも、いちおう耳鼻科の予約を入れておく。 ●お風呂掃除をして、お仕事貯金を少ししてから駅前をぶらぶらと歩く。