MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(10/06〜10/12)

10/06 ●月曜日。台風は午前中に通過し、昼過ぎからは晴れて少し暑くなる。 ●昨日の歯痛は治まってきたけど、結局原因は不明。台風なのか夏バテなのか。 ●だからではないけれど、忙しさにかまけて延ばし延ばしにしていた歯の定期クリーニングの予約を入れる。 ●『Q10』以来の木皿泉脚本の連ドラ『昨夜のカレー、明日のパン』がスタート。先日の単発ドラマ『おやじの背中「ドブコ」』は今ひとつだったけど、今回は良さそうな感じ。1話目から何度かぐっとくる場面があった。

10/07 ●火曜日。爽やかに晴れる。 ●昼に「波瀾万丈」再校を戻したあと、時間が空いたので会期終了間近の「弘道軒清朝体活字の世界」を見に東高円寺のガレリアニケ(女子美内)へ。展示自体は点数が少なくてちょっと拍子抜けだったけど、女子美大で刊行していた書体関連の立派な冊子を頂けてうれしい。帰りは蚕糸の森公園を通って駅に戻る。昔東高円寺に住んでいたことがあったけど、蚕糸の森公園に入ったのははじめてかも。

10/08 ●水曜日。ギター楽譜本の念校に赤字が入り、ばたばたと修正して再度入稿。 ●夜、皆既月食をながめる。東京だとこういった天体イベントは結局見づらいことが多いけど、今回は簡単にくっきりと見ることが出来た。

10/09 ●木曜日。しばらくペンディングだった映画本の素材が届き、下準備をスタート。 ●治まったかと安心していた歯の痛みがまたぶり返し一日モヤモヤ。きっと疲れからくる歯肉炎だろうと思っていたけど、どうも症状からすると急性副鼻腔炎のような気もするので(先月はずっと咳風邪ひいてたし)、ネットで耳鼻科の予約をとる。

10/10 ●金曜日。元体育の日。 ●ネット予約しておいた近所の耳鼻科へ。ここはたいてい混んでいるんだけど、今日は空いていて前倒しで診察。問診で典型的な急性副鼻腔炎だろうということで、容赦なく鼻をグリグリされネブライザーを吸って終了。1週間分の薬を処方してもらう。これでよくなるといいなあ。

10/11 ●土曜日。昨晩から副鼻腔炎の薬を飲み始めたけれど、今日はずっと調子が悪くて気が滅入る。 ●と、遊ぶ気も起きないので広報誌の赤字修正をボチボチと進める。

10/12 ●日曜日。今日も調子悪く部屋にこもる。副鼻腔炎と診断されたけれど、どうも台風による気圧変化が原因のような気がしてきた。夜には少しマシになる。