MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(03/31〜04/06)

03/31 ●年度末の月曜日。テレビやラジオの番組が改編されるのはいつものことだけど、消費税の切り替えもあってなんだかいつもより区切り感が強い。 ●先月作業をしていた『ナイアガラに愛をこめて』の完成本が届く。再校の余裕が無く、本文もフォーマットまでだったので仕上がりが気になっていたけれど、特に問題なくひと安心。自分にしては珍しく爽やかなデザイン。

04/01 ●爽やかな火曜日。新年度のはじまり。ここ数日の気候で善福寺川沿いの桜はほぼ満開。 ●引き続きデザイン書の赤字修正をもくもくと進め、夕方には送信。しばらく手をつけられなかった音楽理論本のレイアウトも進める。

04/02 ●水曜日。昨日に引き続き、デザイン書のカバーカンプと格闘。何とか3案ひねり出す。

04/03 ●雨の木曜日。昼散歩の途中に改札で「波瀾万丈の女たち」色校を受け取る。特に大きな直しは無く、文字修正をして再びオンライン入稿。 ●昨日から作っているデザイン書のカバーカンプを仕上げて送信。無事OKが出たのでカバーと帯のデザインを進める。やっと終わりが見てきた。

04/04 ●金曜日。昼散歩の頃は晴れて暑いほどだったけど、夕方には雨が降り寒くなる。 ●デザイン書のレイアウトもろもろがほぼ完了し、表まわりを入稿する。本文も出来上がっていて週明けには入稿予定。ふー。

04/05 ●土曜日。曇りがちでヒンヤリ。天気予報で雪マークが出ていて驚く。 ●コドモの昼寝がすんでから、家族でバスに乗って中村橋にある練馬区立美術館へ。前からここで開催中の野口哲哉展に行きたいなあと思いながらも、都合がつかずにあきらめかけていたんだけれど、何とか会期ギリギリ、閉館時間ギリギリで滑り込むことが出来た。時間が無くて解説を読むことが出来なかったので(テレビで観てだいたい知ってはいたけど)、図録でおさらいをしよう。ロビーにはご本人も来ていてちょっと得した気分。


04/06 ●日曜日。不安定な天気で晴れたり雨が降ったり。気温は低め。 ●久しぶりにお仕事に追われることのない週末。だけれど、急に何もしないのも落ち着かず、明日入稿するデータを早めに用意したり、お仕事貯金を少々。