MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(06/10〜06/16)

06/10 ●曇りがちの月曜日。暑さはちょっと落ち着く。 ●15時からブルックマークスにてアルテスSさんと新刊企画についての打ち合わせ。その後17時から近所の歯科クリニックで歯周チェックと歯石クリーニング。クリーニングは3ヶ月ごとにと言われていたけれど、なんだかんだで結局前回から半年経ってしまった。

06/11 ●曇りのち雨の火曜日。やっと梅雨らしい天気になってきた。 ●音楽書シリーズ新刊のカバーカンプを仕上げて送信する。 ●先日Kさんと話した電子書籍の件で、電子書籍作成に関する情報をネットで探す。PDF形式のものはDTPの延長でイメージしやすいけど、EPUB形式となるとまだ過渡期というか、不確定な部分があってなかなかハードルが高そうな印象。ブラウザやOSによって表示が変わるWEBデザインみたいな感じ。

06/12 ●引き続き梅雨空の水曜日。 ●15時からブルックマークスでミュージックマガジンAさんとディスクガイド新刊の打ち合わせ。別件で進行中のカンプを見せるのにiPad miniを持っていたので、店内でソフトバンクWi-Fiスポットにはじめてつないでみたけど、ちょっと間が空くと接続が切れてしまう。公衆Wi-Fiってこういうものなのかな。

06/13 ●雨の木曜日。ひと月ぶりに母が来宅。 ●昨日打ち合わせたディスクガイドのカバーは素材が決まっていないので、とりあえずネットや本でモチーフを探りつつアイデアを出す。最近はイラストをお願いしたり、最初から写真素材があることが続いていたので産みの苦しみを味わい中。

06/14 ●雨のち曇りの金曜日。ときどき晴れ間も。コドモが2度目の一時保育へ。今回も特に問題無かったようだけど、大勢の中でどういう風に過ごしているのかいまいち想像かつかない。 ●音楽書シリーズ新刊のカバーカンプを修正しつつ、ディスクガイドのデザインをスタート。試行錯誤しつつなんとか1点カンプを作る。

06/15 ●晴れる土曜日。蒸し暑さに負けず遅起きする。 ●海外ドラマ「THE MENTALIST」のシーズン4が始まる。前のシーズン3で完結っぽい展開だったんだけど、人気海外ドラマにありがちの延命措置で「縦糸」の解決は先延ばしに。まあでも基本は1話完結のミステリーでそっちが面白いので、ダラダラ続いても特に問題は無し。

06/16 ●雨上がる日曜日。父の日&コドモの1歳の誕生日。よく考えたら去年から自分も父の日サイド。 ●コドモの誕生日、といってもまだケーキは食べられないしプレゼントもよくわからないだろうから、とりあえず部屋の中で記念写真を撮るのみであっさりと。