MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(04/15〜04/21)

04/15 ●気温上がる月曜日。昨晩は胃痛だったので早めに寝たところ、低気圧だとたまになる何とも言えない不快な圧迫感と息苦しさで目が覚める。おそらく血行とか自律神経の乱れが原因だと思うんだけれど、こういうのは何科で診てもらえばいいんだろうか。 ●BSフジで70年代の音楽番組やPVを流す『SOUND OF THE 70S』がスタート。もとはBBC編纂の番組で、どれもクオリティが高く、特に「The Old Grey Whistle Test」からの曲は基本生演奏なので新鮮。『BS洋楽グラフィティー』は再放送で追いかけているけれど玉石混交で、どうも選曲が産業ロックや商業ポップスに偏っている気がするんだよなあ。

04/16 ●火曜日。コドモはちょうど10ヶ月で定期検診へ。最近はさすがに生後3ヶ月間のような変化は無いけれど、それでも喃語のバリエーションやカラダの動きは少しずつ成長している。

04/17 ●水曜日。妙に蒸し暑いせいか調子がイマイチなので、仕事部屋の整理をする。レターケースに放り込んだままの古いDMや紙ゴミを大量に処分。 ●明日の胃がん検診に備え、夜9時から断食。気分がすぐれないのは明日の検診がおっくうだからかもしれない。

04/18 ●初夏のような木曜日。睡眠時間3時間弱で朝7時半に無理矢理起床し、胃がん検診のために保健所へ行く。バリウム初体験なのである程度覚悟はしていたけれど、検査自体はそれほど苦では無く(強いて言えばバリウムを飲み干すこと)、帰宅してからの下剤による「催し」の方が大変だった。これなら胃カメラの方がマシというヒトの気持ちもわかるような気がする。

04/19 ●曇りがちの金曜日。昨日の暑さから一転肌寒い一日。また冬服を着ることになるとは。 ●先週の風邪をきっかけに体調がなんとなく思わしくなくて、ここ数日は気持ちまで落ち込みがちだったけれど、昨晩あたりからようやく持ち直してくる。ここまで気が晴れない状態が続くのは初めての経験。色々気をつけよう。

04/20 ●さらに寒い土曜日。曇りのち雨。体質改善のための第一歩として、いつもより2時間早く起きてみる。 ●昨晩ソフトウェア・アップデートでSafariJAVAをうっかりアップデートしてしまい、またしてもSafariSnow Leopard用)が落ちるようになり泣く泣くSafariStandを外したんだけれど、作者が速攻で修正バージョンをアップしてくれてなんとか延命する。今度こそはダメかと思った。

04/21 ●日曜日。雨は上がっても風が強く寒い。 ●夕方コドモをお風呂に入れてから、気晴らしに吉祥寺へ。散歩はしてるけど電車で出かけるのはひと月ぶりぐらい。OSドラッグで葛根湯を買い、ヨドバシでマウスなどを物色しながらぶらぶら。先月出来たGUはユニクロの中にあるもんだと勝手に思い込んでいたけど、上のレストランフロアにあったのか(今知った)。どうりで見当たらないわけだ。