MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(04/01〜04/07)

  • 04/01
    ●月曜日。4月スタート。週明けというということもあって、いつにもまして始まり感が強い。 ●年度末はテレビやラジオの番組がいくつも終わり、今日からは新番組ラッシュ。そのうちのひとつMX「ハーフタイム」をチェックする。基本は「5時に夢中」路線の生番組で、かなりチープなので、月曜司会の平成ノブシコブシはぎりぎりまでロンハーのどっきりだと疑っていたんじゃないかなあと思いながら見ていた。水曜のナイツと木曜の博多花丸・大吉に期待。
  • 04/02
    ●雨の火曜日。サイトのリニューアルを手探りで進める。毎度の事ながらCSSをちゃんと把握していないので、ちゃんと勉強せねばと思いつつ、それでも一度完成してしまうとまあこれでも良いかとまた放置してしまう。今回は解説本を買おうとは思ってるけど果たしてどうなるか。 ●年末から借りていたA型ベビーカーを返却し、B型のコンビF2を買う。駅から近いので今のところはベビーカーよりエルゴのほうが手軽なんだけど、一応の備えとして。
  • 04/03
    ●雨上がる水曜日。確定申告還付金の振込通知が届く。今回は医療費控除の書類が膨大にあったので、チェックに時間がかかるかと思っていたけれど意外と早かった。 ●サイトのリニューアル用に改めてブツ撮りをする。今回は自作の撮影ボックス(材料は100円ショップで丁達したプラ板と模造紙)を使ってみたところ、簡易的ながら結構良い感じに。本のカバーはPPコートがかかっていることが多くて、濃い色だとどうしても光が映り込んでしまうので、その点はかなり解消できた。
  • 04/04
    ●暖かくなる木曜日。昨晩久々に抗アレルギー剤を飲んだので、すっかり寝過ごしてしまった。 ●昨日撮影した画像を使ってサイトのリニューアル作業。全体的にパースが付きすぎてしまっているし、ボケている写真もあったので、次回からは三脚を使って出来るだけ上の方から撮ろうと反省。
  • 04/05
    ●嵐の前の金曜日。リニューアル中のメインサイトをいったん仕上げてアップしてみる。1ページのスタイルはひさしぶり。昨今はSNSが浸透しているので、メールフォームも撤廃する。これを機にCSSを勉強するつもりだったけど、結局今回も手探りで作ってしまった。
  • 04/06
    ●下り坂の土曜日。夜から大雨。本棚の上に長らく積んであったソフトのパッケージ整理の続き。さらに体積が減る。中身を分別していて改めて昔(10数年前)のソフトはマニュアルが分厚かったことを確認する。最近のPDFは味気ないけど、これだけ厚くて重いと読む気にもならないんだよなあ。
  • 04/07
    ●日曜日。昨晩の雨で善福寺川のサイレンが鳴っていたけど、そのあとは静かだったので、たいしたことなかったなと思ったら、今日は突風が吹く。そのあとは積乱雲がでて夏のような空。 ●夕方、久々の図書館へ。予約していたHTML/CSSの解説書と雑誌「アイデア」のレタリング・タイポグラフィ特集号を借りる。HTML/CSSの解説書はサイトのリニューアル用に借りたんだけど、先日自己流で完成してしまったので無用に。ちょっと遅かった。