MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(03/25〜03/31)

  • 03/25
    ●雨模様の月曜日。寒くて冬服に逆戻り。 ●iPad miniGarageBandを入れてみようかと思ったけれど、空き容量が足りなかったので、今は使わなそうなアプリをどんどん消してゆく。ゲームやカメラ系アプリは無料だと貧乏性でつい入れてしまいがち。
  • 03/26
    ●晴れても肌寒い火曜日。新しいお仕事の依頼があり、体温が少し上がる。先月つめこみすぎたので少しはヒマなのもいいかなと思っていたけれど、やっぱり何かしら予定がある方が気が楽になる。
  • 03/27
    ●雨の水曜日。冬のような寒さ。久しぶりに母が来宅する。 ●いつかやろうと思っていた古いソフトの箱整理に手をつけ、体積が半分ほどになる。しかし仕事で使っていたとはいえ、数万円のユーティリティやフォントをバンバン買っていたなんて、今の普及価格&デフレ状態からは考えられないなあ。特に景気が良かったわけではなかったのに。
  • 03/28
    ●木曜日。やっと気温が平年並みに戻る。 ●昨晩フジでやっていた『人狼』を見る。フジの深夜ではカード/ボードゲームを下敷きにした番組をよくやっていて、今回の『人狼』は果たしてどうかと思ったけど、思いの外面白かった。心理戦のフリートークがメインなので、バラエティに向いているかも。
  • 03/29
    ●金曜日。20℃くらいまで気温が上がるも、夕方からはひんやり。 ●16時から新宿らんぶるにてフィルムアート社Yさんと新刊打ち合わせ。めずらしくデザイン系(本の内容が)のお仕事なのでワクワク。去年Yさんとはじめて打ち合わせたのもココで、その時は奥さんが出産前の入院で慌ただしくしていたことを思い出ししみじみ。久しぶりの新宿は春休みでキッズが多かった。
  • 03/30
    ●ふたたび肌寒い土曜日。コドモを連れて(だっこして)近所のルミネと児童館の屋上をぶらぶら見に行く。今日は曇って寒かったけど、季候が良ければ公園の代わりになりそう。児童館の中には孔版印刷機があって、区民は利用できるそうなのでいつか使ってみたい。 ●4月からの連ドラ「あまちゃん」に備えて、サブテレビのレグザで録画できるようにLacieのHDDを取り付ける。オプションの録画機能なので、てっきり録画中はそのチャンネルしか見られないと思っていたけれど、視聴と録画は独立していた。
  • 03/31
    ●3月ラストの日曜日。明日から4月だというのに雨模様でさらに寒い。冬並み。 ●先週始まった北欧ドラマ「THE BRIDGE」。1話目を見たけれど、期待しすぎたか演出がヘンだったり少々気になるところがあって、いまいち乗れなかった。今後つきあうかはとりあえず第2話をみてから判断かな。 ●CSでスペイン映画[リミット]を見る。自分が閉所恐怖症気味なので寝る前に見るのを躊躇したけれど、単なるいたぶり系・パニック系ではなく、無事見終えることが出来た。社会的、政治的な背景も含め詳しい人に解説して欲しいなあ。この監督の脚本作「アパートメント:143」と新作「レッド・ライト」はどちらもオカルトものらしく興味津々。