MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(01/28〜02/03)

  • 01/28
    ●月曜日。週末のお仕事貯金の甲斐あって、スムースなスタート。予定していた広報誌の素材が入ってこなかったので、音楽雑誌のレイアウトの続きを進める。
  • 01/29
    ●火曜日。先週入稿したギター本の校正を戻す予定日ということで待ち構えていたけれど、ほとんど直しは無くあっさりと校了。 ●というわけで時間が出来たので、エッセイ本の修正と音楽雑誌のレギュラーページ&単発ページのレイアウトを進める。広報誌の素材は今日も届かず。
  • 01/30
    ●水曜日。コドモと添い寝するようになってからは使ってなかった、メインのミニベビーベッドを返却する。そのため11時に無理矢理起床。次買うとしたら子供用ベッドだけど、部屋のスペースがきついんだよなあ。 ●週末から取りかかっていた音楽雑誌の単発レイアウトをいったん送信し、エッセイ本の修正作業をボチボチしていたら、広報誌の素材がやっと届く。 ●夕方6時、エッセイ本のイラスト打ち合わせをいつものブルックマークスで。今回イラストをお願いした田渕さんとはメールでしかやりとりしたことが無く、お会いするのもお話しするのもはじめて。外のテラス席で寒かったのに、ついつい長話をしてしまった。
  • 01/31
    ●木曜日。いつも通りに起きて昨日の寝不足を解消し、スッキリした頭で広報誌のレイアウトを開始。思いの外はかどったので、この調子なら明日の初校締め切りに間に合いそう。 ●graniphのセールで注文した冬物パーカーとTシャツが届く。graniphの利用は初めてで試着していないのが不安だったけど、Sサイズでちょうど良かったし全体の作りも好み。これでこれから安心してネット通販できる。 ●テレ東「テレビは○○で出来ている」を見る。TV局のディレクターが出てきたあたりから、なんかヘンだと思っていたら、そういう展開だった。どうせフェイクをやるなら上手くだまして欲しいなあ。
  • 02/01
    ●金曜日。2月スタート。昼間は暖かで夜に小雨。 ●引き続き広報誌のレイアウト。夕方には完成し送信する。先週の今ごろは予定しているお仕事がどうなるかと思っていたけれど、偶然も重なってなんとかノルマは達成できた。
  • 02/02
    ●土曜日。今日も気温高い。 ●夕方からコドモをベビーカーに乗せ吉祥寺へ。ちょうど良い季候なので先日買ったgraniphのパーカーを着ようと思ったら、ボタンが3つ外れかけていてガッカリ。たまたまハズレだったのか、安いなりということなのか。 ●吉祥寺では買い換え検討中の冷蔵庫と電話機をヨドバシでチェックし、コピスでベビー用品を見て帰宅する。散歩ならともかく、買い物に行くときにはエレベーター頼りのベビーカーよりだっこの方が良いかも。
  • 02/03
    ●日曜日。昨日ほどではないけれど、今日も暖かい。週末モードでお仕事の仕込みをボチボチと。 ●「イブのすべて」に続くフジテレビのホラードラマシリーズ(CX-horrors)の「ホラー アクシデンタル」が始まる。監督・脚本は三木康一郎で期待通りの「トリハダ」路線。不定期放送なので予約に気をつけなければ(YouTubeでも公開してるけど)。