MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(01/21〜01/27)

  • 01/21
    ●晴れの月曜日。昨日のお参りで疲れていたのか、起きるのがツライ。奥さんとコドモは昼過ぎから産院主催の集まりへ。 ●週末に貯金しておいたギター本の残りの赤字修正を送信し、表紙の方もひととおり仕上げ送信。
  • 01/22
    ●雨上がる火曜日。今回は雪にはならず。 ●ギター本の表紙周りのレイアウトを仕上げて送信。リットー新刊のテキストが入りはじめてきたので、フォーマットを練り直す。 ●音楽雑誌の単発依頼が入り、さらにしばらく音沙汰のなかった評伝本が動きだす。ミュージックマガジンの方もあるし、慌ただしくなりそうな気配。
  • 01/23
    ●曇りがちの水曜日。夜から雨。 ●入稿が迫るギター本の赤字修正をして、送信。リットー新刊のレイアウトもフォーマットを調整しつつ進める。 ●先週のネットダウンを機に、公衆無線LANサービスを見直していたら、NTTのフレッツ・スポットがiPadでも使えるWEB認証にほとんど移行していたので申し込んでみる。月額210円のちょっとしたオプションなのでWEB上で手続きが完了するかと思いきや、通常のNTTと同じように工事日が1週間先で、パスワードも郵送されるそう。なんだかおおげさだなあ。
  • 01/24
    ●雨上がる木曜日。今回も雪にはならず。 ●昨年末からのギター本がついに入稿に至り晴れ晴れ。と、いきたいところだけれど、来月にかけてレギュラー仕事や単発仕事が集中しているので、粛々と進行中のリットー新刊のレイアウトを進める。まあ、たとえ今月に分散したとしてもそれはそれで大変だっただろうから、タイミングが良かったと思うことにしよう。前向きに。
  • 01/25
    ●金曜日。引き続きエッセイ本(=リットー新刊)のレイアウト。ひととおりテキストを流し込めたので送信する。読み物系はフォーマットが決まってしまうとDTP作業はぐっと楽になる。 ●夕方いつもの歯科クリニックへ。クリーニング中に見つかった虫食いの治療をしてもらい、これですべて完了。徒歩1分で待ち時間もなかったので所要時間はトータル15分とあっさり。歯周病が悪化しなければ、次回は5月頃かな。
  • 01/26
    ●寒い土曜日。遅起きしてお仕事貯金をこつこつと。 ●CSでM・ナイト・シャマラン「ハプニング」を見る。映像からしてテレ東のお昼にやっていそうな雰囲気で、内容も80年代の低予算パニックホラー風だった(実際にはお金かかってるんだろうけど)。何にもとらわれずただ好きに撮った感じ。
  • 01/27
    ●日曜日。引き続き明日からに備えお仕事貯金を。 ●CSのジョージ・クルーニー特集で『ヤギと男と男と壁と』を見る。実在したアメリカ軍の超能力部隊を題材にしたブラックコメディで、米英合作だけど、かなり屈折しているのはBBCコメディの系譜かな。オープニングにスーパーグラスが流れ、途中のヒッピー時代にはスモール・フェイセズ「Itchycoo Park」、バッドトリップシーンではエレクトリック・プルーンズ「I Had Too Much to Dream Last Night/今夜は眠れない」、メインテーマにボストン「More than a Feeling」と選曲も楽しかった。